ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

FF14【新生のエオルゼア~漆黒のヴィランズ】回想日記その30★FCイベントは楽しいね~♪

こんにちはー♪(^o^)丿

 

FCハウスを購入する事によって、みんなお互いのコミュニケーションにも良い影響を与えてくれました♪

 

そこで、お次は!?そうアレですよねw

 

ずばり!【顔合わせ会】という名の自己紹介タイムですね♪

 

いろんなLSやFCに加入してきましたが、この顔合わせ会をやる・やらないは自分の中では、結構、大きい要素でした♪やるLS等の方が断然、横の繋がりというかメンバー同士の交流が盛んになりがちだったのは、否定できない事実だと思っております。

勿論、やらない所でも、活発なLS等も見てきましたが、そういう所は横の繋がりと言うより、リーダーの繋がりと言うか、リーダーシップがすごく発揮されているなーって思わされる所が多かった気がします。

 

ちなみに私は断然、顔合わせ会はやって欲しい派ですw

 

FCカランコエでは、ロドストのみの募集で構成されたFCメンさん達だったので、これまたFCフォーラムに【自己紹介板】ってのを作成していましたが、やはり実際にチャットで自己紹介をする顔合わせ会の雰囲気の方が良いです♪

 

ハウス買った頃は正直もう全員顔合わせてる?と思うくらい一緒にダンジョンに行っていたとは思うのですが、結論から言うとやって良かったです♪みんなやはり人前に立つのでいろいろ着飾ったり変身マクロ組んだりとかね♪最後は、勿論、記念撮影と景品ゲームですよねw

 

私は初心者支援LSやっていた頃は、よく景品を用意して、【/random】←これ知ってますかね??これをエオのチャット欄に打つと1~999の数字がランダムに出るのですが、この数字を使って、よく景品をプレゼントしていました♪(^o^)

 

FCカランコエでやった、FCイベントとして覚えてるのとして【釣りすごろく】ってのをやりましたねー♪

 

内容はといいますとまずみんな釣りの最低装備に着替えて貰います。そして、運営側が用意したエサをそうですねー1人30個づつ位わたしておきます。

えっと、リムサの双剣士ギルドの前辺りに木製の桟橋があるんですが、これよくみると線で仕切られてて【1マス】扱いに出来るんです。スタート地点とゴール地点を決めます。

 

そして、実際に釣りを開始してもらいます。釣った魚によってポイントを前もって決めておいて開示しておきます。例えばエビなら2点、昆布なら1点みたいに。HQの場合は+1点で自分はやってました。

 

もう、お察しですよねw釣れた度に各個人に釣った魚の点数分の【マス】を進んで貰います。そうする事によって、今誰がTOPなのか分かりやすくなりますし、ボルテージは上がります♪

 

で、全員に30匹分釣ってもらうのですが(エサを取られた場合もあるので必ず30匹ないです)一番、最初にゴールに届いた人が優勝でもいいし、全員終わった後に魚を貰って、総得点で優勝決めても良いですし、本当のすごろくみたいにゴールにきっちりとたどり着けた人が優勝でもOK-♪ルールを少し変えるだけで、結構いろんな遊び方が出来るし、漁師にハマる人も出て来るかもしれませんし?wお勧めです♪

 

あっ、ちなみにこの釣りすごろくやるなら、審判&実況者を作った方が面白いですよ♪

 

後はー、【缶蹴り?ケイドロ?風のザ・逃亡】みたいな遊び方のイベントもしました♪

 

まずは!参加者全員が【ケアルを使える事】を条件にします。(実際は他人をタゲれるモーションなら、エモートとかなんでもいです。)そして、参加者を2チーム、人数がすごく多い場合は3チームとかに分けます。1チーム8人位がおもしろいと思います♪(PTチャットが組めるのが理想)

 

ハウス周辺に【檻のゾーン】を決めます。実際にイベント様に檻風な物を用意するのもいいですね♪そして必ず1チームは刑事側(ハンター側)となってもらいます。順番は適当でいいです。そして制限時間を15分位にしましょう。

 

刑事側以外のチームは逃亡側として、ハウスがあるエリアのどこかに逃げて・隠れてもらいます。

 

開始!!して、2~3分後に刑事側が、逃亡側を探しに・捕まえに行きます。捕まえ方は【ケアル】をかける事ができたら捕獲です。割と射程ながいのが味噌wが視線切りも出来るも味噌wエモートだとちょと味気ないので、ケアル位が丁度よいと思います。

 

捕獲された方は、ハウスの檻ゾーンで待機してもらいます。捕獲した人を開放する事も可能です。捕獲時と同じケアルでも、エモートでもなんでも良いと思います。ただ、助けに行く人は捕まるリスクは当然あがる所も味噌w

 

で、点数の付け方なんですが、制限時間内を逃げ切った人数✖10点とかで良いと思います。刑事側が捕まえた人数✖10点です。

 

で、各チームが1回づつ刑事側をやりおえた時点で、ゲーム終了です。最終的な得点の総合計が多いチームが優勝って感じですね♪実際、3チームでやると結構大変なので2チームでやった方がよいかも??

 

あと、PTチャットが使えるので、各チーム毎に状況によって作戦を変えたりもできますので、これ本当に大人数でやると面白いです♪(^o^)

 

っと、今回は私がやった、お勧めFCイベントのご紹介になってしましましたww(タイトル書いた時点からそのつもりでしたがw)

 

ってな訳で、この頃は、こんな感じで楽しいエオライフ送ってましたねー♪

 

では、またです(^o^)丿