ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

生理バッジ・・なんだかなー

こんにちはー♪(^o^)丿

 

今日は、生理バッジって物についてちょと自分なりに考察してみたいと思います。

もう、これって実際にテレビ報道やネット記事等にデカデカと書かれまくっているんで、実企業名かいちゃいまうがw

 

大丸梅田店の一部売り場で、生理中の女性スタッフが【生理バッジ】っての着用して接客をしていたという事実があったようです。(一応、バッジ着用は任意だったようですが)

 

いろんな記事を読みましたが、目的は従業員同士の助け合い?を強める事が目的なようなのですが、これ、お客さんにもバッジ見えちゃいますし、このバッジ見たお客さんは困惑しますよねーw『だから?何?』『何をしたいんだろ?』『何目的?』きっとこんな風に感じる人が大多数な気がするんですけどねー☆

 

中には【セクハラ】的な事を言ってしまうお客もでてきそうだし、これお客にとって何もメリットなさそうな気がするのは私だけですかね?w

 

勿論、大丸の従業員同士で、体調を悪い人を助けてあげる=バッジ付けてる人が重い物を運んでいたりしたら、♂従業員が手伝ってあげるとか、こういう助け合いで従業員同士が助け合いをし易い環境にしたかったのかな?っとも見えない事もないんですが、そう考えると何で女性だけなの?風邪や熱がある男性従業員は何も表示しないと??っと疑問に思います。

 

むしろ、本当に従業員同士の助け合いを考えた会議があったならば、女性だけが付けれる【生理バッジ】じゃなくて男女両方が付けれる【体調不良バッジ】作る意見でなかったの??って思いますし。ほんと、この生理バッジを考えて実施した上層部の人達のセンスを疑いたくなりますね(;^ω^)

 

私なら、こんな会社、きちがい集団??って思って多分、辞職しますねww割とマジメに★

 

【妊娠バッジ】とかならまだ『へ~なるほどね~』とも思えるのですが、【生理バッジ】と言われても、正直困惑しかしませんねー私は(;^ω^)

 

最初は、ある種の炎上商法?が目的で実施したんじゃね??っとひねくれている私は思ったのですが、よくよく考えてみるとこんなバッジ見る為にわざわざ行く人も居ないか?wwっと思い、ますます何の為にこんな事を実施したのか個人的にはもう一生謎案件ですw

 

いろんな記事を読んでいますと、所謂、生理に関してのいろんな意見や考察、時代の流れ等々、いろんな角度からの意見が一杯見受けられましたが、♂の私としましては、やはり経験した事が無いので、無責任な発言は出来ませんし、体調不良にも個人差があるでしょうし、なんとも言えません。

 

ただ、なんかすごく違和感と言いますか、方向性がちょと違うと言ったらいいのか?大丸さんの従業員同士の助け合いの強化が目的だったとしたならば、なんかスッキリしない記事だと思ってしましました。

 

でも、移り行く時代の中で、こういうバッジが出て来たのは、【働く女性】という大きな観点からみた時に新しい投げかけをした!っという意味では、やった意味はあるのかな??

 

ちなみにこの生理バッジですが、あまりに炎上したせいか?廃止になるようです。大丸の女性従業員の間では割と高評価だったという記事もありました。すごく意外ですが。

 

廃止と言っても、お客様に見えない様にするみたいで、従業員同士では分かる様にするみたいですけどね。

 

結局、私自身は何も答えられないという、結構衝撃的な出来事でした。