ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

FF14【新生のエオルゼア~漆黒のヴィランズ】回想日記その21★マンドラ鯖にて♪

こんにちはー♪(^o^)丿

 

さて、前回はちょとリアルでの余談を挟みましたが、相方と一緒に暮らし始めた頃に私ことラハールは、若葉さんのオーラ!?に引き込まれるかの様にwwマンドラ鯖に降り立っていました♪(^o^)

 

来てみた第一印象は『おおーー!若葉さんだけらけではあーりませんかー♪』←こんな感じでしたねwwもう若葉さん好きのただの変態ですねww(;^ω^)

 

ただ、シンリュー鯖の鎖国により、若葉さん自体がいなくなってしまったという原因があったとはいえ、一応自分がマスターやっていた初心者支援LSを解散してマンドラ鯖にきたので、さすがに自分がマスターやって(LS作って)初心者支援をしようとは思えませんでした(;^ω^)

 

が!丁度、相方が初心者支援LSを作っていたので、そこに在籍させて貰い、自分はお手伝いを時間がある時にやっていこうって事にしました♪

 

この相方の初心者支援LSは、相方が初めてLSマスターしていた物でしたし、自分も自分の経験をアドバイス等して、今まで一番上手い事回っていたLSだったと思います。

 

この頃からかな?火力が上がり過ぎて(ILが良くなりすぎて)ギミック無視のゴリ押しが当たり前になってきだしたのが★

 

よく、通常ダンジョンで『ここのギミックって何なんですか?』と聞かれる事が多くなりました♪そういう場合は、みんなで装備を適正レベルに落としてギミックが堪能できる様にしてから行ったり等もやっていました♪

 

一応、制限解除ってのの逆の【下限シンク】ってのもあるんですが、この下限シンクなんですが・・・下限すぎるんですよねwww

 

下限シンクの真タイタンとかやった事ありますか?みなさん?多分1発でクリアできるPTはほとんどいないと思いますw(常時、ゼロ式固定を組んでいるPTなら出来ると思います)一人でも、ミスったら多分クリアできないレベルだったりしますw

 

この下限シンクがちょと個人的には要らないというか、下限じゃなくて【当時の適正レベルシンク】を作って欲しいと今でも思いますね♪

 

真タイタンの実装当時の適正レベルは(みんながクリアした)ILは60位だったと思います。しかし、下限シンクは47か48だったと思います(;^ω^)

 

何が言いたいのかといいますと、ゴリ押しでギミック無視でクリアできちゃうダンジョンを下限シンクでいくとクリア出来ない可能性があるので、当時の適正レベルシンクってのがもしもあれば、簡単で手軽にギミック知らない昔のダンジョンの攻略を楽しめると思うのです♪(^o^)

 

とまーどうせならゲームを隅々まで堪能したいという私の我儘なんですけどねwww

 

この頃の初心者さんはほぼギミック知らないまま、どんどん進んでいってゼロ式あたりで、めちゃめちゃ怒られてた&呆れられてた←いう方が多かった気がするので★

 

制限解除が悪いとは思っていませんよ。念のため♪私自身よく使いますしねwただ、多くのギミックは他の所でも応用できるというか、『あーあのギミックの似たような奴だな』ってな感じで対応出来るギミックがあるのも事実で、このギミックをほぼ知らないでゼロ式まで行った初心者さんが、叩かれるのは致し方ないと思いますしね。

 

しかし、実装等当時よりレベルが早く上がり過ぎる現実とゴリ押しギミック無視が当たり前に出来る現実は、初心者支援をしている私にしてみれば、最低限の基礎知識を覚えてから、好きな道に進んで行ってくださいという私の考え方とどんどんマッチしていかなくなるというジレンマを感じ始めていた頃でした・・・・

 

今回はこの辺で(^o^)丿