ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

ミニマリストに物申す!!

こんちはー♪(^o^)丿

 

今日は『ミニマリスト』という流行ってる現象と言えばいいのですかね??ちょとこのミニマリストに関する事で、ちょと納得いかないというか自分が感じた事を綴ってみたいと思います。

 

まず初めに自分の考え方は『他人に迷惑さえかけていないなら、何してようがその人の自由』ってのが基本的な考え方の人間です。ですので、基本的には個人の趣味等に文句をいうつもりはありませんし、それでその人が幸せならそれでいいんじゃない♪って常々思っております。

 

宗教なんかが特にそうですね。自分は宗教には全く興味がありませんが、それを信じる事によって救われる個人がいるんですし、別にいいんじゃない?って思っています。が!しつこい勧誘等をしてこられたら、一点して反撃しますがwww←他人に迷惑をかけているとしてです。

 

っと、まず冒頭に自分の考え方を分かってもらって、これからミニマリストの事をちょと書いて行きたいと思います。自分がこの言葉を知ったのは、今の相方がミニマリストに非常に興味をもっていたので、知りました。最初は、へーそんなのが流行ってるんだねー♪っとそんな程度の認識でした。

 

私の中では、整理整頓すれば、誰だってスカっとして気持ちよくなるもんでしょー♪何、当たり前の事が流行ってるんだろ?って不思議でしたwwwまー整理整頓の延長上にあたる世界でもあるのかなーって感じでした。よくよく聞けば断〇離から始まって主婦に浸透し始めてると言う事を聞きました。

 

そして、ついにミニマリストにハマった主婦が旦那の物を勝手にほかすという事が多々あるという事を聞きました(;^ω^)いくら家族とはいえ、他人の物を勝手にほかすとかあり得ないでしょ!?ミニマリストって一種の宗教みたいなもんじゃないの?と思うようになりました。

 

勿論、全員のみなさんが↑な事を平気で出来る人じゃないってのは分かりますが、私の印象は家族が突然宗教にハマって、家族にそれを強要し始めるって感じですね(;^ω^)

 

私の身内も一人、キリスト教にハマっていました。その身内がそれで人生救われているんなら、良かったね♪という話で済むのですが、その身内は親族にキリスト教をしつこく勧め始めたのです。

 

自分の中では宗教の勧誘ってしつこくないですか??似たような勧誘を私は経験した事があります。それはネットワークビジネスの勧誘ですwその勧誘している本人はよかれと思ってやっているんでしょうが、興味ない人間からしたら、ほんと迷惑この上ないですよね??宗教とネットワークビジネスは適度な勧誘ってのを覚えて欲しいですねw

 

っと、ちょと話がそれてしまいましたが、ミニマリストの事でよく相方と話もしましたし、私自身でも少し調べてみました。

 

なるほど、要は『身の回りの不必要な物を整理して、必要最低限の持ち物で快適に暮らす』と認識しております。ここが間違っていたら本当に前もってスミマセンしか言えませんm(__)m

 

↑の基本的な考え方自体にはよく理解できますし、環境にも優しい気はしますし、本人がそれで幸せならば1趣味として立派だとさえ思います♪

 

しかし、この考えを理解するとどうしても、納得がいかないというか、本当にミニマリストなの??と思ってしまう事があります。

 

上記に書いた旦那の物を勝手にほかす様な主婦等はおそらく自分のブランド物バッグとかほかしてないだろうなーって想像しちゃいますw必要最低限の物って個人によって違うはずですよね??そもそも、家族持ってるというか家族と暮らしている人ってミニマリスト成り立つんですかね??自分の部屋だけ綺麗にして満足できるとは到底思えない気がするんですけど??まーミニマリストと言っても、人それぞれでしょうから、満足できる人もいるのかな??

 

ってか、↑の様な旦那の物(他人の物)を勝手にほかしてしまう様な人は、一種の盲目の信者って気がするので、普通のミニマリストさんと一緒に考えるのはそもそも失礼ですよねm(__)mただ、一人暮らしじゃないミニマリストさんって、本当に成り立つのか疑問には思いますね。

 

あと、ミニマリストの方って、基本的に物欲は少ないって事でいいんですよね??必要最低限な物で暮らすという認識なんで私。普通の人に比べたら、消費も少ないはずですし、物欲多い人はやはり趣味の物を買ってしまう事も多々あるでしょうしね。

 

それで疑問なんですが、物欲は少ないとは思いますが、お金は別なんでしょうか??

 

とある有名なミニマリストの方が、【ミニマリスト】という言葉を商標登録しようとしていたとか、衝撃というか『えっ?』っと思わずにはいられませんでした。

 

ミニマリストって、物欲少ないはずですよね??少なくとも普通の人よりは!?商標登録までいくと金銭欲!!まで普通の人より高くね!?っと疑ってしまうのですが(;^ω^)

 

この方々が思ったミニマリストの本質が私の捉えた意味と違うのでしょうか??

 

昨今、多数のミニマリストの方のブログ等を多々見かけますが、多くの方って副収入にしてませんか??これ自体が悪いとは思いませんよ勿論。お金は大事ですしねww

しかし、ミニマリストの本質を理解している人からしたら、ミニマリストの本質とそれで副収入を得るってのは、真逆といいますか本末転倒じゃないですかね??

 

今、多くのミニマリストの方々が伝えたがっているミニマリストイズムとでも、言えばいいのかな??本来の本質を見失っていません??私にはそう見えるのですが??

 

相方から教えて貰って知ったんですが、一番最初に有名になった〇々木さんという方の記事には、私の様な疑問から??同じかどうかは分かりませんが、最近のミニマリストにはちょと疑問があるみたいですね。私はこの方がミニマリストを語るのなら、聞く耳持ちますけど、商標登録とかって聞いてしまったからには、もう大多数のミニマリストの方々が(副収入得ている)本来のミニマリストの本質を語るのはおかしくない??というか伝えられるの??って思ってしまうのですが??

 

まーだから勧誘された側は、宗教っと思ってしまうんだと思いますが★

 

ちなみに私はゲームが趣味。ミニマリストは無理ですね。合いませんね。相方はというとミニマリスト自体は嫌いじゃないけど、やはりゲーム好きなんでw向いていなかったっと最近では言っています。

 

最後にミニマリストの考え方自体は私は反対していません、むしろ良い考え方だとさえ思っています。環境にも良さそうだと思いますしね♪ただ、今現在は流行り過ぎて、本来の本質を忘れてしまっているように見えてしまいます。

 

もう1回、念の為に書いておきますが、私が捉えたミニマリストの本質って『身の回りの不必要な物を整理して、最低限の物で快適に暮らす事』です。つまり、物欲や金銭欲が少ない人がその本質を理解している事と感じています。