ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

FF14【新生のエオルゼア~漆黒のヴィランズ】回想日記その⑲鎖国!!!

こんにちはー♪(^o^)丿

 

前回日記で書いた通り、私の初心者支援の考え方で、LSメンバーも40名位いたと思います。割と良い感じで、回せていたとは思うのですが、半年位してからでしょうか??

 

結構、致命的な事が起こってしまいました(;^ω^)

 

実はこの当時、シンリュー鯖は【鎖国】されていたのです。【鎖国】ってなんぞや?と思う方もおられると思うので、簡単に説明するとシンリュー鯖って、以前の日記でも書いてきたんですが、他鯖より遅れて開設された鯖でした。なので、必然的に新規プレイヤーさんが一番多く集まっていた鯖でした。(ネット上で、始めるならどこの鯖がいいですか??←の様な質問に対してはほぼシンリュー鯖と答えられていたと記憶しています。ちなみに今では、もうそんな事ないので、あしからずです。)

 

そして、起こった現象が、シンリュー鯖の人口が突出しすぎて、新規キャラ作成禁止になってしまったのです。要は、鯖移動してくる人は増えるけど、若葉さんが増えるのが、ほぼ壊滅的になりました・・・(若葉さんが他鯖で新規キャラ作って、始めたばかりでリアルマネー払ってわざわざシンリューに来る訳がないですから)

 

一番最初の【鎖国】は、私の記憶では、『チョコボ』『バハムート』『シンリュー』の3つがされていたと思います。

 

で、なぜこれが私のエオライフに影響したかといいますと自分がやっているLS目的が初心者支援LSです。その初心者さんがほぼピタっと見かけなくなってしまったのです(;^ω^)

 

自分にとって鎖国は非常にメンタル的、モチベ的にやられましたねー今、思い出しても。

 

それに加えまして、私の相方なんですが、所謂CF恐怖症でw身内PTじゃないとダンジョン行くの嫌だ!ってタイプですwプレイスタイル的には、攻略するより、チャットとかハウスの庭でジャンプしているとか、イベント探して参加するといったプレイヤーでしたwww

 

自分より先に相方の方が鎖国にメンタルをやられちゃいましたw新規キャラをあちこちの鯖に作って、若葉さん探しを始めたのでした(爆)

 

そして、シンリュー鯖に新規キャラ作れなくなったプレイヤーさん達はこれも必然的だったのか?【マンドラ鯖】に作っていいるみたいでした♪この現象自分なりにいろいろ考えたんですが、マンドラ鯖って、上記に書いた鎖国されてしまった鯖を除くと一番プレイ人口が多い鯖だったんです。

 

相方から『ねー♪ねー♪マンドラは若葉の楽園だよ~♪』って、言われて何故か!とても反応してしまった自分がいました(笑)ピクッってなりましたwww

相方はその探しに行く為に作ったキャラで、マンドラで遊び始める様になりましたw

 

自分は少し悩んでいたのですが、初心者支援LSは、鎖国されてもう当初の目的は全く機能していない状態でした。それはそうですよね、まったくと言っていい程、若葉さん=新規キャラを見かける事がなくなったのですから・・・・

 

 当時の初心者支援LSのアクティブは10名位といった感じでした。そのメンバーも、全員が1つはレベルカンストしてて、まだまだ身内PTじゃないとダンジョン行けない方もいましたが、現状このままだと過疎っていくしか道が見えていない。鎖国がいつ解除されるか、想像もつかない事、初心者支援を目的として作ったLSなので、それが現状果たせていない事を説明して、LSは解散する事にしました。

 

この時に初心者支援LSがいかに難しいかを考えさせられました(;^ω^)

加入した方はいつまでも若葉ではないですから。レベルが上がっていくに連れて、みんな各々に自分にあった遊び方を知り、そしてその遊びがより遊びやすく出来る為のLSを活用していく。考えてみれば当たり前の事ですよね。

 

この時に思いました。初心者支援LSは、【卒業制】にして、卒業後もまだ絡みたい方々を別のLSに移していった方がいいのか??とか。

入ってくる若葉さんも、あまりにお手伝いさんの数が多すぎても、発言しにくくなっちゃう様な気がしますしね。お手伝い20人(カンスト者)若葉3人←想像してみてください。この20人は、LSで育った元若葉で、CFが苦手だから残っている方々、仲良しさん同士もきっと多いです。そこに新しい募集に来てくれた若葉さん3人気後れしちゃうと思いませんか??

 

それならいっそその20人を別のLS、そうですね卒業生ばかりのLSですかかね?名前的には★初心者支援LSの活動が長ければ長いほど、きっとこの20人って数字は大きくなるはずなんで、卒業制にしてみた方がいいのかな?なーんて、ちょと考えてみた私ですww

 

でも、結局はこの卒業制は、一度も実現した事は無かったですけどね(;^ω^)

 

また話がそれてしまいましたが、LSを解散した私は、若葉の楽園!!マンドラ鯖へと吸い込まれていくのでしたwww

 

今回はこの辺で(^o^)丿