ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

FF14【新生のエオルゼア~漆黒のヴィランズ】回想日記その⑱初心者支援の方向性★

こんちはー♪(^o^)丿

 

前回、お話した通り私は初心者支援目的のLSを初めて自分で作りました♪

私は、結構?前向き思考でウジウジ悩んで止まる位なら歩いてでもいいから兎に角!進む!!って感じの人間ですw

 

決めたら行動は早い方だと思いますw早速!募集を出す事にしました。

 

初心者支援♪どっかの日記で1度ちょと熱く書いた?気もしますが被ったら申し訳ありませんwww

初心者支援活動は一杯やってきた私♪若葉さんを1つカンストレベルまでお手伝いさせて頂いた人数ははっきり言ってもう覚えきれませんwその活動の中で初心者支援って本当に難しいな~って感じてました(;^ω^)

 

あまり親切にいろいろ聞きすぎても、鬱陶しいと感じてるかもしれないし、かと言ってあまりに若葉さんからの要望任せにし過ぎていても、内気な人は置いてきぼりになってしまいそうだしとか、結局はマスターの私が各個人の進捗情報をチェックして、進みが遅い人に『次、〇〇だよね?どう?PT身内でくみたいです?』な感じで、大人しくてなかなか自分から要望言えない方には声をかける様にして、後は基本的にはその若葉本人さんが、質問・要望聞いてくるまでは、声掛けはあんまり自分からしない方向です私は。

 

というのも、若葉の頃って、クエストやイベントがてんこ盛りだし、サクサク進めてる時にしょちゅう声掛けされたら鬱陶しいだろうなーって思いますしねw半分位の人は、困ったら自分から『〇〇行きたいんですけど、手伝って下さい!』って言える人でしたし♪

 

あと半分位の人は、内気な人とか気を遣い過ぎる人なんかは、なかなか自分からヘルプ発言ができない方がいたんで進捗を私が確認して詰まってそうな人に声掛けしていくのが私の初心者支援スタイルです♪これは今も変わらないですね♪

 

私がタンクで行く場合は、50以下のダンジョンでは基本的に1グループづつ釣って、タゲ合わせがちゃんとできているか確認してました。基本的には自由奔放にプレイしてもらってましたが、タゲ合わせが全く分かってなさそうな若葉さんには指摘してその重要性を説明していましたねー♪本人の為に★ロドスト日記でも、よくそういう日記書いてましたw

 

50以上のダンジョンからは、2グループづつ釣ってプチまとめを経験してもらってました♪CFで行くと全まとめが当たり前の時代になっていましたし、その予防訓練とでもいいましょうかねwwある程度慣れて来てて、この人はエンドコンテンツ派になるだろうなーって人達には全まとめしとましたけどwww

 

私の初心者支援スタイルはこういう考え方で、やっていました。基本的には個人の好きなように♪詰まったら遠慮せずにヘルプ言ってねー♪言えない方等は進捗確認で、私から聞いてあげる♪ダンジョンでは、CFで出来ないと困るであろう基本的な事は分かって無さそうだったら教える。50以降のダンジョンはなるべくまとめる雰囲気の方向で進める。といった感じです♪

 

半分位の方はすぐに上達して、自分のやりたい事見つけて、その目的のLS見つけて、そっちの活動メインになっていってましたねー♪これはプレイスタイルなんで、初心者支援活動していたら、どうしても避けられない事実でした。

もう半分位の人は、やはり身内PTじゃなきゃ嫌だって方がLS内活動を続けていく感じでした。で、また少しづつ募集掛けて、また若葉さんをお手伝いしていく♪こういう活動をてました♪(^o^)

 

今日は、私の初心者支援活動の考え方ばかりの日記になってしまいましたが、これにて(^o^)丿