ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

FF14【新生のエオルゼア~漆黒のヴィランズ】回想日記その⑬黄金時代の終焉・・・

こんにちはー♪(^o^)丿

 

日々、とても充実した毎日を送っていた私ことラハールですが、リアル同様、ずっと楽しい毎日が続くというのは、どうやら幻想のようです・・・人生山あり谷あり、ほんとそう思いますねー(;^ω^)

 

事件は唐突に起こりました。FCマスターがある日急に脱退していたのです(;^ω^)

背景としましては、私は当時このFCのサブマスターをさせて頂いてました♪マスターには、鯖移動してきた自分をこんな楽しい世界に案内してくれて感謝しておりましたし、他のFCメンさんとも、普通のフレさん以上にゲーム内ロドストでも、よく絡めていた方だと思います。実際、この事件が起きるまでは、自称ですが黄金時代!でしたので。

 

過去日記にも書きましたが、私は最初アトモス鯖でプレイをし、周回&ギスギスに疲れて、他鯖より遅く開設されたシンリュー鯖へ移転してきたプレイヤーです。この時のFCメンさん達より私は約1年位は多くプレイしている事になります。なので、相談役として、サブマスターやって欲しいと打診を受け、受諾したという流れでした。

 

シンリュー鯖に来るまでに多くのFC崩壊を見聞きしてきていたんで、それを過去情報として、FC内での問題定義とし、どうしてく?みたいな流れである程度の危険要因は排除出来ていたとは思っていました。

 

そうですねー、この頃に私が危険視していた物としては、FCコンテンツの飛空艇と畑をどうゆう方向性にするのかは、皆で相談してた方が無難ですよーとか、FCチェストに大金入れておくと盗難にあった際に目も当てられないですよーとか、今、思うとハウジング関連ばかりだwww

 

っと、自分が見聞きしてきた事は、事前に過去事件としてピックアップして、割と上手く皆で相談しながら、FCの方向性を決めれていたとは思っていたのですが・・・・

 

マスターが急に脱退した理由は、簡単に言えば、プレイスタイルの違い★になるのかと思います。このマスターは、本当に初心者支援が大好きで、すごく丁寧に初見ダンジョン等は回っていました♪私自身といえば、エンドコンテンツに時間を割くのは無駄だと思うようになって、どちらかと言えば、せっかくのゲームなんだし、隅々までゲームを堪能したいというスタイルです♪これは今でもずーっと同じですね♪

 

がしかし、極とかは初日からやっていた感じでした★なので、エンドコンテンツ好きなFCメンさんとも、よく遊んでいましたし、支援も大好きといった感じですかね??多分、この頃はイン時間もめちゃめちゃしてましたし、ライト勢と呼ぶにはちょと違った感じだったのかもしれませんねwww

 

マスターは、真を完璧にできるまで極はいかないという感じのプレイスタイルでした。要は遊びつくしてから先に進む感じのスタイルですかね?しかし、大きくなったFCメンの約半分は初日から極・エンドコンテンツに挑戦する!というプレイスタイルでした。あっ、言い忘れましたがこの時のFCは約50人位居たと思います。ほぼ全員がアクティブという感じでした。

 

で、このプレイスタイルの差で、マスターが脱退してしまったのです・・・・自分はサブマスとしてマスターの異変に気付けなかった事を今でも悔やんでます・・・もっと早くに異変に気付いて、相談や話を聞いてあげる事が出来ていたら、また違った結果になっていたのかな??とか当時はめちゃめちゃ自分を責めましたねー・・・

 

しかし、結果はもうお察しの通りです。FCは、分裂しました。脱退したマスターが別に新しいFCを作り1からスタートする。今までのFCは、残りたいメンバーさん達がそのまま引き継いで行く事になりました。

 

私はというと・・・正直すごく悩みましたが、すさんで鯖移動してきた私に本当に楽しい時間をくれたマスターは、正確にはFCメンさん全員は言ってみれば【恩人】でした。フレ限定のロドスト日記にて当時の自分の心情を素直に告白して、マスターが新しく作ったFCの方でお世話になる事になりました。

 

今回は少し長くなっちゃいました