ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

FF14【新生のエオルゼア~漆黒のヴィランズ】回想日記その⑫初めての拡張!!

こんにちはー♪(^o^)丿

 

相方とも仲良く過ごし、初心者支援も毎日活発的に行動し、充実した毎日を送っていた私ことラハール♪

 

そんな最中、初めての拡張がやって参りました♪そのタイトル名は【蒼天のイシュガルド】です♪MMO自体が初めてだったので、各パッチ等も最初は訳が分からず適当にダウンロード&インストールを画面に表示されるまま適当にやてきてましたが(笑)

 

拡張は新しいディスクが出るという事なんで、少し緊張と言うかできるかな?と不安になっていたのは内緒ですwww(ダウンロード版もあるので、ディスク必須ではありません)

 

当時というか今でも、お世話になっていますが、ネットでFF14関連の記事や日記とかは、よく読んでいるのですが、この時は読み漁りましたねwwwどうやって、新しいディスクに移行したらいいのか?またアーリーアクセスってなんぞや??とか(笑)

 

アーリーアクセスとは、発売日より数日早くゲームが始められる予約特典です♪予約をするとカードが貰えて、その記載内容通りに手順を踏んでいけば、上記の通り発売日より数日早くからそのゲームが出来る事をそういうみたいです♪

 

勿論、私も、アーリーアクセスでプレイしました♪ただ、発売日当日になって【権限がありません】←なコメントが出て、ログイン出来なくなった時は焦りました(;^ω^)買ったパッケージの説明書の中にパッケージ版用のちゃんとしたコードが挟んでありましたwww

 

↑自分はアーリーアクセス出来るようになったから、もうそのままずっと遊べると思い込んでいましたwこれで、1時間位なんで入れないんだーってあたふたしちゃったのは、今では良い思い出ですね♪www

 

蒼天のイシュガルド

初めての拡張版というのもあって、すごく楽しみにしていたんですが、期待を裏切ってくれなかったです♪ストーリーもすごく良かったし、音楽は勿論!総合評価的に考えても、良ゲー間違いなしといった感じですね♪

 

余談になりますが、【新生のエオルゼア】は、実は過去のFF14がすごく出来がわるかったみたいで(ダラカブが落ちて来る前の世界といえばいいかな?)ユーザーからの不満が凄まじかったらしく、そこで今のよしPが、改革する!!と言って、プロデューサーレターライブが始まり、新しく生まれ変わった作品なのです。ですので、何と言えばいいのか、えっと、ダメダメだった世界をダラカブを落とすことで新しく生まれ変わらせた世界といえばいいのかな??後付け感が半端ないというか辻褄あわせが、難しかったからなのか?冒険してるって感じがあまりしなかったんですよねーー(;^ω^)

 

エオルゼアに関してはストーリーはいまいちだなーってのが私の感想です。で、プレイしていくうちに↑上記の様な事があって出来た作品という事を理解して、次のものからは、よしPがやりたかった内容の作品らしさがでるんだろうなーって期待していました♪

 

そして、思ってた以上に個人的に素晴らしいと思えた作品がまさに蒼天のイシュガルドいた♪冒険している感がうまくだせていましたし、ストーリーも、今、思い返しても本当によく出来ているなーって思います♪

 

そして、初の飛行マウントが出たのも、イシュガルドからでした♪勿論、自分も早く飛びたくて飛びたくて、序盤はストーリー必ず見る自分にしては、相当早いスピードで進めていたのを思い出します♪飛ぶために必要な風脈探しも、相当苦労しましたが(;^ω^)初めて飛行マウントで飛んだ時にその苦労の甲斐があったと思える位感動しましたね♪

 

とまー初めての拡張をいろんな失敗や苦労もしましたがwすごく楽しんだ私ことラハールでした♪

 

今日はこの辺で♪