ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

ラハールのまったり【原神ライフ】その9~原神はビルド要素満載!!聖遺物厳選は沼!!なの理解したw

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪

 

前回は悪態をついて、ストレス発散記事!?にしたのでww

今日は原神の良い部分!!

ビルド要素の紹介をしようと思います。

ビルド要素=キャラの成長要素といえばいいですかね?

 

アクションRPGなのでレベルがあります。

勿論、レベルが上がればキャラも強くなりますので、基本そうやって強くしていくのが当たり前なのですが、原神はこの成長させれる要素が一杯!!

そして、運要素も絡んでいて、これが沼www

 

例えばFF14のレベル90のナイトがいるとします。武器とマテリア嵌めるだけで能力決まります。100人ナイト育てたら、ほぼ同じ100人のナイトが出来ちゃいますw

原神は全然違います。武器がガチャだからじゃね?と言う人もいるかもしれませんが、最高位の☆5よりも、☆4でも、状況とか相性によっては良いよね!ってのが普通にありる様ですし、なんなら☆3でもOK!!って場合も!

武器のアイテムレベルが全てで最新の武器以外はもうゴミ扱いになるFF14☆

原神は、武器の能力も千差万別!出てくる環境・状況で使い分ける事が出来る。なんなら初期からある武器でも!現役として使用できる場合があり得る!

武器だけでもこれだけ違いますが、キャラの育てかたも、100人育てれば、きっと方向性が似た物!はある程度出てしまうでしょうが、能力値のバラツキとかその人の拘り!とかで出来る100のキャラは100種類といっても、いいかも?しれませんね♪

 

個人的にこういったビルド要素が多い&個性が出来る!ゲームが大好きなので!

今日は開始3か月の私でも、分かる範囲での原神のビルド要素!!をご紹介できたらいいな~♪

 

●ビルド要素1

レベル!ですねwRPGでこれは鉄板ですしねw

原神も勿論レベル上昇により、「基礎攻撃力」「基礎防御力」「基礎HP」が上昇します。

あとキャラ毎に特性としてこのキャラは「HP」とか「会心率」とか伸びやすい項目が一つ設定されています。いわば、個性の一つになりますね♪

原神の変わった?部分として、敵を殺したらギル&経験値貰えます。しかし、マジの微量ですwクエの報酬でも貰えるけど500前後とかの経験値ですかね☆

基本的に宝箱やクエ報酬で入手できる「経験値を入手できる本」が存在します。

キャラに使用すると1000・5000・20000の経験値が貰える3種類存在します。

この本を貯めておいて、新しくキャラでお気に入り引いた!育てたい!!

5分で最高レベルまで上げれますw

これはガチャ要素を入れてるので加入時期の違いを緩和する要素としてこうなってるのかな?最初は戸惑いましたが、個人的に有り!!だと感じています。

 

少し話がそれましたがwレベルアップをさせるビルド要素があります。

また、特定の数値から上げる際には【突破素材】が必要になります。

この突破素材がボスから出る物。特定地域の特産品などです。

 

 

●ビルド要素2

 

次に大きく変わる所として、所持する「武器」ですねー。

武器の種類は☆5が所謂〇〇キャラのモチーフ武器(専用では無いです)

ガチャで出る☆3、ガチャ当たりの☆4

これと別に設計図から入手できる鍛造武器の☆4

☆1と☆2はフィールドの宝箱や調べたら出てきますね。

クエとかで入手できる設計図の鍛造武器☆4でも、割りと強いです。

自分は☆5武器所持0ですが、武器によって辛いと感じた事はないですね。(現在:世界ランク6)

 

この武器の種類自体はモチーフ含めると多い方かな?

けど、無課金者&微課金者さんは、武器ガチャは手を出さない方がよいって言われていますが自分も同意ですね。手持ちのキャラに大満足になってからやってみる?感じでいいと思います。

後は紀行の課金の武器もありますし、シーズナルイベントに参加して普通にプレイすれば貰える武器もあるようですね。(先日、弓を頂きました)

 

ちょと武器のガチャの話にそれましたがw

 

勿論、武器を育てる要素があります。

鉱石→仕上げ用の石とか、既存の拾った武器を生贄?にしてw

武器レベルが上がります。これが【強化】になります。

武器の基礎攻撃力を武器の設定によって上がっていきます。

この【強化】と別に【精錬】といいう事も出来ます。

実はこっちも重要でして。

武器によりその武器の持ってる「特性」という物があります。

例えば「スライムに対しては火力+30%UP」という槍があります。

【精錬】は全く同じ武器を生贄?にしたらランクが上がります。

上記のスライム槍を1回精錬するとその効果が「スライムに対して火力40%」となります。

精錬は最高値がランク5までとなっています。

このスライム槍は最終的に「+80%」になったと思います。

強化による基礎値の上昇も大事ですが、精錬も特定の状況ではめちゃ強くなる可能性が多々あります。

この武器の特性ですが本当に面白い位に種類多いです。

「このキャラの次に出撃させたキャラの火力50%UP!〇〇秒間」とか!

「HPが90%以上の状態だと会心率が〇〇%UP」とか!

武器の数だけあるニュアンスはしてます(現在)

ちなみに今日かいたこれらは☆3武器のなんですが、基礎値が低くてもこういった精錬をマックスにしやすいので使用する環境を限定すれば全然強いと思いませんか??

最新の武器で、その基礎値が全て!!っというゲームの方が圧倒的に多いと思う私ですが、原神のこういった武器育成関連周りは本当に素晴らしいですね♪

 

ちなみに☆5のガチャ武器にも当然、精錬ありますのでw

これらをマックスにされてる方には、頭が下がりますね♪

 

 

●ビルド要素3

 

各キャラは「通常攻撃」「元素スキル」「元素爆発」の基本3つの攻撃方法を所持してます。

これらは【天賦スキル】扱いとなっております。

【天賦】を開くと、そのキャラの天賦スキルの説明もしてるのですが!

実はレベルアップさせる事が可能です。(基本の3つです)

例えば「通常攻撃」の所みると、ダメージ倍率が各コンボ攻撃毎に書いてます。

一番最初は45%前後になってるのかな??

最終的にどの辺まで増えるのか!分かりませんがw100は超えてる画面は見た事ありますね。

レベル上げてくとこのダメージ倍率が倍以?になるので、そりゃだいぶダメージアップさせてる項目になってると思われますよね。

この添付をレベルアップさせる為には【天賦素材】が必要になります。

これが所謂ダンジョン(秘境)でGETするのが基本となってくるようです。

宝箱開けた時に入手する事もあります。

天賦レベルも6位までは、ちょい頑張れば上げれますが、これ以降は割と真面目に計画というか入手素材を意識しないと厳しいかもしれないですねー?

 

また各キャラ3種類の天賦上げれる仕組みなのですが、例えば!シールド役のキャラとかだと、シールドを張るのが基本行動になるので「通常攻撃」の所は1のままでも特に問題ないようです。シールドを張る為の「元素スキル」だけ上げていれば十分に役立つようですし、無差別に全部上げてると、天賦素材が全然足りなくなるのは実感しておりますwww

 

ちなみに所謂主人公なのですが!!私は感情移入大事派なので頑張って主人公を使ってましたがww

この天賦の基礎値が弱い!?所詮配布キャラだからか?ww

なのでベテランさんになってる方ほど、主人公使用率が低下していくというのは納得しましたねw

 

この天賦が最初レベルアップ出来る事を知らなかったのでww

なんか周囲の雑魚が強くね??っとフィールドが快適じゃなくなってきたら!

一度、この添付スキルを上げてるか確認してもよいかもですね♪

 

 

●ビルド要素4

 

次にビルド要素としてガチャも影響するのですが!

ガチャをやってると同じキャラを引く場合が出てきますよね!

その場合に「凸する」っと言われてるようですが、最初に1回引いてから、6回の凸が可能になっています。

 

各キャラそれぞれ星座が設定されてまして!同じキャラを引いた際にその星座を開くとマスを埋める事ができます。

「1凸」とか「2凸」とかよく聞きますよね♪

この凸させた時にマスを埋めるのですが、そのマスを埋めたらお得になる事が発生します。

例えば、みんなが序盤から配布されるガイアの2凸とかは、すごい!です。

「元素爆発を使った際に敵を倒す毎に残り秒数が2・5秒増える」

で、じっさい元々7~8秒位の効果が実質倍!の14秒前後!使用可能になります。

ズルい!効果だと思いますwが!!こういう凸効果も、あって課金者有利!!?となるのなら自分もこのゲーム進めませんがww

どちらかというと争うことは無いけど、協力してもらえる事はあるかもしれないので??

喜ぶべき内容のビルドだと個人的に思います♪(*'ω'*)

 

こんな感じで各キャラの各星座毎に個性として凸効果の内容が記載されています。

キャラによっては完凸したら化ける!!?キャラもいるようですね♪

初心者応援ガチャできっとみんな貰ってるノエルは完凸するとアタッカーとしても、十二分に活躍できる程変わるみたいですよ♪

 

凸効果はガチャの結果次第になるので、なかなか計算しながら想定通りに利用する事は難しいかもしれませんが、これもガチャ要素の面白さ?と割り切ってよいところだと感じました♪

 

ガチャですが、アルハイゼン欲しくて頑張ってた先日!

結局すり抜けたんですが、ヒラのヨォーヨが5凸になりました(-_-;)

☆4のピックアップ率が70%位に感じますw

また話がそれそうなので元にもどします!

 

ビルド要素はガチャ結果でも反映されていきますね♪

 

そして!!

このゲーム一番の沼要素!!

聖遺物厳選!!をこのまま書く予定だったんですがw

すでに3500文字オーバーしてる(^^;

区切ろうかなっとw

 

次回、聖遺物のビルド要素をご紹介しようと思います。

では、また(^_-)-☆