ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

ラハールのまったり【原神ライフ】その3~バトルの基本とこれが元素反応だ!!

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪

 

原神を1からやりたくなって!新アカウント作ってプレイ開始!!な私ですw

 

前回は原神のオープンワールドの素晴らしさとガチャの基礎部分のお話をしたので!

今日は原神の基本的バトルの部分とこのゲームの心臓部分【元素反応】を書いてみようかな~っと!!

 

このゲームを語る上でまず【元素】というワードが大事になります。必要不可欠で御座います。

一言で言えば属性といえば分かりやすいですかね??

火・水・氷・雷・風・土・草の7種類!!今の原神には属性の種類が存在します。

草は最近、新しく追加された模様!基礎部分の追加だけにすごい!!

運営さんに感嘆ですよ♪(*'ω'*)

 

で、ガチャで引けるキャラは必ずどれか1種類の属性持ちになります。

原神の世界では、通常の人は元素を扱えない設定です。

「神の目」という物を所持してる(神に認められた?選ばれた?)者だけが、その元素を扱うことが出来るという設定になっています。

ただ、主人公だけは、持つ元素を切り替え可能となってます。(いかにも主人公らしい設定ですよね!)理由はこのゲームに根幹に関わる謎部分になっていくんだろうな~って思います。

 

バトルで使用するキャラは必ず1つ元素を扱えます。これがまず大前提としてあります。

これに加えて各々のキャラは3種類の攻撃方法を持ってます。

1:武器による通常攻撃(キャラによりコンボ数違うし。モーションも違う)

貯め攻撃の事を「重撃」と呼びます。

2:元素を使用した攻撃「元素スキル」(キャラにより違う。謂わば個性)

3:元素を使用した大技「元素爆発」(キャラによって違う)

 

こういった3種類の攻撃方法を持っているのですが、これが本当にバランスが良いというか、完成度がすごいです!!

まず大前提としてキャラの個性がバッチリあります。

扱える元素の違いもあるし、モーション、スキルの内容、全てのキャラに良い所と問題点?が存在してる様に感じました。

一部、所謂「神」も、キャラとして加わっているのでそういうキャラは別格扱い?

とか、もうこのキャラの用途は人権級とか?持ってたら強い!!といった差別化はあるようですがw

まーガチャの楽しさの部分にも繋がるだろうし、何より、弱いキャラなんて居ない!!

自分が気に入ったキャラでストーリー進めていくのに不可能は無い!!って感じます。

エンドコンテンツはちょと分かりませんが(^^;

今、8層までクリアして、9層の1で様子見で止めていますが(つまり未クリア)

というかメインストーリーも最新においついていないですがwww

開始というかプレイ日数が訳約90日で(微課金)8層までやりましたが、きっと元素反応を理解していればどのキャラつかっても大丈夫そう?とは感じました。最先端は未知数になりますが・・・

 

えっと、何が言いたいかといいますと、原神のキャラには、弱いキャラはきっと居ません!必ず活かせるPT組み合わせ!戦略があると感じます。

50キャラ以上のアクションゲームのキャラが居て、この調整が出来ている所が原神の素晴らしい所でもあると思います。

ちなみについ最近キララってキャラが追加されてましたし、もうすぐこのキャラ実装されるんだろうな~ってキャラがイベントに出てました。

FF14で終わることの無い?ジョブ調整を見て来た身としては、本当に感嘆してます!

原神の運営さんの調整の素晴らしさとか、ユーザー目線でいろいろ試行錯誤しているんだろうな~ってのがこの部分から感じ取れます。

 

勿論、環境も変わっていくだろうし、ティア表(ランク表)も、あったりすのでw

時期での強い!弱い?は多少はあるだろうけど、自分はそれでこそ!

組むPTを考える!試行錯誤!実践!失敗w成功wこれがゲームの楽しさだと思いますので、原神はやっていて本当に楽しいですね♪(*'ω'*)

 

あれ?バトルの説明するつもりがなんか違う方向にwww

 

えっと、そうだ!

原神は基本的に4人のキャラをPTとして組む事ができます。

でこの組むPTなんですが、自分がガチャで引いたキャラを育てていく感じになるのですが、1~4人、操作するのは一人だけです。(つまりバトル中に表にでるのは一人だけ!勿論ソロでの場合ですが、マルチは別です)

で、この操作するキャラを切り替えつつ自分が有利になるようにバトルをしていうのですが、ここで知っておきたくなるのが【元素反応】です。

 

【元素反応】とは!!

原神というゲームのアクションの心臓部分になると思います。

各キャラは1つ元素を扱えます。

この扱う元素の組み合わせでいろいろ起こります。

 

例えば、火。

木の盾を持ってる敵に火のスキルあてると盾が燃え出して耐久値無くなると盾が消失します。

これは元素反応では無くて、ただ元素スキルあてただけになります。

元素反応とは、火の付いてる敵に水のスキルあてると【蒸発】反応が起こって通常の1・5~2倍のダメージが入ります。

火の付いてる敵に氷のスキル当てると【溶解】が発生します。

こんな感じで特定の2種類の元素が合わさると元素反応が起こります。

火と雷では【過負荷】というのが起こります。これは爆発要素があって敵が吹っ飛んでいくしwなんなら鉱石壊すのとか、石の盾壊すのに良いとか!

水と雷では【感電】が起こります。普段より高いダメージ与える+感電という継続ダメージ(DOT攻撃)

水と氷では【凍結】が発生。言葉のと氷、敵が凍ってしばらく動きません。ボス級は動きまでは止められないようですが。

草が新しく増えていて、ちょとややこしい?んですがw自分も、まだお触り程度の認識w

草に水と雷で、開花・激化というのが起こり、そこに新たに火とか雷で列開花・超開花/超激化・草激化という反応が起こせます。草は現環境ではめちゃくちゃ強いようですね。

 

風と土がちょと独特です。

 

風は拡散効果を起こせます。例えば、主人公は最初、風を扱う事になるのですが、元素スキル使うと敵を自分の手前に集めて、しばらく後吹き飛ばすんですが(スキル貯め攻撃)これを使った近くにたき火とかがあるとその火が主人公の手前に集まってくる雑魚敵にも燃え移りますwこれが気持ち良いんですよねww

例えば、雑魚が5匹手前まできたら、その5匹に火が付きます。これが拡散効果になります。

 

土は特殊でバリアを張れる「結晶化」という反応が起こります。結晶化がおこるとクリスタルみたいな物がフィールドに発生して、それを拾うと一定時間バリアが展開されます。

土は今のところこの結晶化だけしか起こらないみたいで個人的にはちょと物足りなさを感じますが、土のショウリというキャラは人権級のバリア持ちみたいで、自分も欲しいですwww

 

ちょと説明難しいのですが【元素反応】がどういうものか何となく理解できてくれてれば幸いです。

 

で、最初の4人というか4キャラPTを編成するに戻りますが!

この4キャラ入れるときに元素の組み合わせとか!

武器による相性。弓は遠距離出来る。弓でしか落とせない高台にいる雑魚もたまに居るw

大剣は鉱石取るときに便利。法器(本)は威力弱そうに見えるけど通常攻撃(武器攻撃)が全部元素攻撃扱いになるという利点がある。

 

とま~4人のPT組むだけでも、いろいろ楽しく悩めるのが原神というゲームでもありますね♪

ちなみにダンジョンに入ってる間!バトル中はPTメンバー変えれませんが、それいがいでは常に入れかえ自由です。

ちょと読み込みが長め?で面倒なんですがw

 

とまー自分なりに原神の元素反応を紹介というか説明してみました。

原神開始直後は、武器攻撃による打突ノウキンww

主人公の風の貯め打ちしてみたら、たき火の火が燃え移って雑魚がみるみる死んでいったww

たき火みたら主人公の風スキル使うようになりw

火を付けて水してみるか~おお!確かに強いなw

間に拡散入れてみるか~おお~!!!

もっと一杯!一斉に燃やすとかできないかな~?(調べだすw)

いろんな元素反応を試し始めるw

草だけは環境的に使いにくいかんじですが(草キャラの成長に必要な素材の入手が困難)

まず!オープンワールドの楽しさを満喫して!

次に元素反応を理解しだす!!

こうなったらもうハマる事間違いないですねwww

 

では、今回はこれ位で!!また(^_-)-☆