ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

ラハールのまったり【原神ライフ】その7~探索度とキャラの深堀!

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪

 

前回はちょとバトルに関する事多め?の記事になったんで!

今回は探索に関していろいろ書いていこうと思います。

 

オープンワールドゲームにてよくある、探索度とかマップ解放率とか!

まー基本的にマップ解放なら、多くの人が「100%」にしたくなるのがゲーマーだと思うのですがw

勿論、私も100%を取得したくなります。違う言い方をするとアチーブw

 

原神の場合は探索度〇〇%って感じで表示されます。

一つの国に一定数の地域が設定されてまして、地域ごとに100%になります。

この100%がマップを開示するんではないのがミソですね!

原神の100%はその地域の全部の宝箱と瞳とギミック処理も含まれるかな?

(ギミック処理しないと出ない宝箱ありますしね)

 

えっと「瞳」初めて出て来たワードだと思うので簡単に説明しますと。

最初の国は「風」なんですが、風の瞳が広大なマップの至る所に落ちていましてw

なんで落ちてるかは・・・わ、分からない(^^;

世界設定すきな方なら知ってそうですね♪自分も、知りたいですw

とにかくこの「瞳」を拾って、各々の国にHP回復&ワープ機能がついている像がありまして!

そこに風の瞳は風の国の像に納品が出来ます!!

2個目の国までの瞳は納品すると【スタミナ】の上限値が上がります。なのでスタミナは探索に必須になると言える要素なので!(崖のぼりや、空中滑空とか)

みんなある程度は集める事にはなる代物です。スタミナ上限値以外にも報酬くれますのでww

とりあえず、発見したら取ろうと頑張るものですねwきっとwww

冒険序盤は空に浮いてるのよく見かけた感じです♪(*'ω'*)

 

この探索度100%がなかなか手ごわいですねwww

マップ解放だけですむゲームだったら5回位やらないといけないかも?しれないかもしれませんw

というのも、分かりにくい所にある宝箱やギミックがあります。

1つめの国は少し頑張って、残り2~3個はチワットマップなる公式が用意してくれたものを見ながら頑張ればなんとかなるかな?ww

 

ちなみに私はモ1個目の国が1か所だけ(地域)98%のままですw

2個目の国も、全部の地域が90%以上にはなってますが、そろそろ厳しい??

 

まーこういうのも原神の面白いと感じる部分ですね♪

 

マップを愛して貰うための仕組み?仕掛けがありますねww

ほんと、綺麗なんだけど1回みたら終わりで、あとは日々通過するだけ?となってる他ゲームに見習って欲しいと思いますw

 

自力でなんとか出来るアイテムも存在します!!

瞳を探すアイテムが合成で作れます。これは消費するアイテムのようですね。私は使ったことがないです(^^;

あと、宝箱が一定距離内にあれば反応してくれるアイテムも、町の評判を上げていけば設計図が貰えますね♪

あっ、いつからか?町の評判上げる要素も加わります。ハウジング前だった気はする??

 

私は後々必須になる!!と記事になってる鉱石掘りをするついでによくこの宝箱探すのは使用しますねww

1回取った宝箱は基本的に出ない!!ってよく見かけますが。

世界ランクが上がった時とか、明らかこれ・・取っただろ??っと思われる様な所に宝箱あります??なんなら探索度100%になってからもあるときがあります??

豪華な宝箱とかはなさそうですが、普通の宝箱とか復活してないですかね??

これもいい感じの「謎」になってると思われますww

こういうのがフィールドにあるゲームって他にありますかね??

 

っと探索度100%を目指す!楽しさを上手に紹介できてればいいですが。

 

あと、原神!!

ストーリーも、良いですね♪

個人的に導入部分の序章はイマイチ?取って付けた感じなのかな?(モンハンみたいな感じ)となめてたんですが(^^;

撤回させて頂きます♪

 

本当にこのゲームなんで無料なの??って思いますね。

2つ目の国あたりから、ストーリーも良いです。

メインクエスト(魔人任務)キャラ深堀のクエスト?(伝説任務)

この2つは今の所、フルボイスだった思います。

サブクエスト(世界任務)は、ヴォイス無しっぽいですね。

 

ネタバレになったら申し訳ないのですが(^^;

途中ちょと紙芝居風?絵本風?みたいな演出はいったりするのも良いですね♪

 

あと!!

これはお伝えしときたい項目の一つなんですが!

バトルのキャラの個性が活きてる!!っと散々押してますが!

 

原神はデイリークエストを8回すると(2日分)とある「鍵」

が貰えます。

なんとこの鍵で各キャラ独自のそのキャラを深堀するクエストがあります。

デートイベントと呼ぶのかな?伝説任務??

ちょと混同してるかもしれません。間違っていたらすみませんm(__)m

 

この好きなキャラをもっと知れるクエストも、取った付けた程度ではなくて、普通に長めだと思いますし、きっともっとそのキャラが好きになれると思いました♪(*'ω'*)

 

人によって、見た感じ、ガチャで引いたから、強いから!

好きになるポイントは違うでしょうが、そのキャラのことをもっと好きになてくれるような要素がてんこ盛りになってるのも、原神というゲームを評価したい私です♪

今で主人公どけても、50人はいるかな?

まだまだ楽しみが一杯です♪

 

今回は、探索度100%の面白み!

ストーリーも、良いし!キャラ愛もすごいゲームだ!原神は!!

で締めようと思います♪(*'ω'*)