ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

ラハールのまったり【原神ライフ】その10~原神の最大ビルド要素!聖遺物厳選!!

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪

 

一昨日?世界ランク6でゆっくり探索しようかな~って言ってたんですが!

今日、世界ランク7に上げて微妙な気持ちになっておりますww

 

タイトルと無関係なんですが前座?として書かせてください!(言わせてw)

 

メインに添えた、甘雨はやっぱ火力上げていかんとな~っと、甘雨のお勧め武器としてよく紹介されてる?「破魔の弓」をマックスにするか~っと昨日思ったんですよね。

で、その突破素材が取れる日が【火・金・日】なのを昨日確認して!

※武器等の突破素材は「秘境」と呼ばれるダンジョンで入手するのですが、曜日で取れるものが変わる仕様なのです。

 

で、欲しい物が【金色】が4つ!

一番下の一番難易度高い所へまず世界ランク6で突入!!

報酬として用意されてる(見えてる)ランクわけが!

【金色】【紫色】【青色】【無色?灰色?】こんな感じで4種類!

クリアするのは余裕。甘雨が氷属性なんですが相性が良いのでしょう。

出た報酬が【青色】×3【灰色】×3でした。

これ・・世界ランク3位でもこんな感じだった気がするんだけどなー(^^;

なんかムカっときてw

ヒルチャールとかは頭に甘雨の重撃あてれば1撃で倒せる事も半々位になってたし、もういいや!!って世界ランク7にあげちゃいましたww

突破試験入った時に敵レベル90。自分達みんな75辺りなんで大丈夫か?っと少し心配になったんですが、結果特に苦労する事もなかったんで、クリアしちゃいましたw

 

で!!意気揚々と世界ランク7にして、また同じ秘境へGO~!!

結果!さっきと全く同じでしたw【青色】×3【灰色】×3

マジで世界ランクあげても、確定!?なのはきっと「8」からなんでしょうw(クソ)

で、世界ランク7になってから合計5回行ったのですが!

【金色】は0でしたw【紫】が4個取れただけ。

ほんと、世界ランクはあげたところで「8」になるまでは効果感じれる事はなさそうだなーっってのが率直な感想ですw

 

もうここまできたら、さっさと「8」にあげてしまおうっとなってしまったw

一番中途半端そうなんだもん「7」ってw

しかし、冒険者ランクが54で止まっていました。

55になったら確か次の突破試験が解放される?それか自動なんかな?

まさかの経験値が貯まっていないとは??

っと、微妙な気持ちになってしまいましたwww

まー6→7にしてそこまで雑魚は変わった?感じはしてないからいいやw

ただ、甘雨をレベルアップさせる為に氷の木!みたいなボスを倒す必要があるんですが、自分は甘雨とモナの凍結コンビでやってこれてるんで、ディシアとシャンリンに頑張ってもらわないと・・・いや先に無理やり手に入れたベネット育てるべきか??ww

っと、すごい横道にそれていきそうなので?

そろそろ本題(タイトル)に入ろうと思いますwww

って、まだやったんか~~い!www

 

 

前回は原神というゲームのビルド要素をご紹介したんですが!

あまりに豊富??というか私の話が長すぎるというか?ww

一番!【沼】といわれてる【聖遺物】の事を全然紹介できなかったんで!

今回は聖遺物厳選の楽しさ?を分かりやすく書けたらいいな~♪(*'ω'*)

 

まず!聖遺物とはなんぞや!?って思った人の為に簡単に言うと!

いろんなゲームに出てくる装備品のアクセサリ!みたいな物と思って下さい。

原神は一人のキャラに5個のアクセ(聖遺物)を装備可能となってます。

 

装備できるアクセは!5種類あります。

【花】【羽】【砂】【杯】【冠】の5種類となります。

う~ん、そうですね!

例えば【亡命者】というシリーズの聖遺物があるのですが!

この亡命者という聖遺物の花用!羽用!砂用!杯用!冠用!計5種類存在するといえばイメージしやすいでしょうか?

で!!聖遺物の基本になるのですが同じものを5か所のうちの2か所、4か所揃えると発生するボーナス効果の様な設定があります。

例に挙げた「亡命者」だとこんなかんじです。

2セット効果=元素チャージ効率+20%

4セット効果=元素爆発を発動すると2秒毎にチームにいる他のキャラに元素エネルギーーを6回復する。重ね掛け不可。

こんな感じで説明文があります。亡命者は分かりにくいので違う物をもう1個!

「剣闘士」というシリーズがあります。これのセット効果が!

2セット=攻撃力+18%

4セット=当該セットを装備したキャラが片手剣・両手剣・長柄武器の場合、通常攻撃ダメージ+35%。

こんな感じのセット効果となります。

この〇〇シリーズが定期的に増えているようですし、結構な種類が御座います!

このセットを2セット×2つ。と最後の1個。

でもいいし、4セット×1つ。と残り1個。も、ありですし。

効果無でもいいといえばいい?ww

まーセット効果付与は一番基本なので、まずこのセット効果はそのキャラに合ってそうな物をチョイスしたい所だとは思います。

 

さてさて、前回からつづけて紹介してるビルド要素ですが!

聖遺物はこれからが本番?ですwww

今の状態でも十二分に他のゲームであれば、合格点だと思いませんか?

聖遺物厳選がなぜに厳選なのか!!?

分かりやすく紹介できる様に頑張ります。

 

聖遺物!まずはセット効果を揃えます。

次に各聖遺物を細かく見ると「能力値を底上げするオプションが設定されています」

メインオプションが1つ。サブオプションが4つ。

で、この聖遺物ですがこれもレベルアップさせる事が出来ますwww

☆4聖遺物がレベル16段階目まで!☆5が20まで上げれます。

 

で!メインオプションはメインですので、レベルアップさせる度にガンガン盛られていきます。

サブオプションですが、レベル上昇「4」毎に4つの内のいずれかがランダムで能力値上がります。

 

つくオプションの種類ですが大雑把に書いていきますね。

HPの実数値アップとHP〇〇%UP

攻撃値の実数値上昇と攻撃力〇〇%UP

防御値の実数値上昇と防御力〇〇%UP

チャージ効率〇〇%UP

「炎」の攻撃力〇〇%UP(炎の所が元素の種類あります。7種類)

会心率〇〇%UP

会心ダメージ〇〇UP

っと、原神開始3か月の私が分かってる範囲でサラっと書いてみました。

漏れもあるかもで?ですし、知らないのがまだあるかも?しれませんw

が、なんとなくイネージしていただけたら幸いです。

 

で!!!

聖遺物5種類あるといいましたが!

【花】はメインオプションがHP実数値上昇で固定されてます。

【羽】はメインプションが攻撃値の実数値上昇で固定となっています。

それ以外が全部ランダムです。メインもサブもですw

これが【沼】っと云われる所以でしょうね♪(*'ω'*)

メインオプションが良い物だけでもまずは贅沢をいわずに装備していかないと実質厳しいかんじになります。

例えばですが、メインオプションに攻撃力〇〇%UPあるのをレベルをとかまであげると想像以上に伸びました!

30%以上です。装備してるキャラが攻撃力1000なら1300になります。

お分かりですよね??ガチで強さかわっていきます。

こういう成長要素が5か所。セット効果。サブオプションが装備させてるキャラにとてもマッチする項目がならぶと!!

めちゃめちゃ想像するだけで楽しいと思いませんか??

 

自分は今日世界ランク7にして、そろそろ聖遺物を良い物で揃えていきたいと思っているのですが、正直サブオプションは余りきにしてられません(^^;

メインオプションが欲しいの来て、セット効果発動できれば、もう成長させております。

 

っとこんな感じで聖遺物の厳選んかんしては【終わりなき旅であろうw】っと想像しちゃいましたw

きっと飽きが来ないんでしょうねーw少なくともお気に入りキャラの聖遺物は最終的に妥協はなるべくしたくない!!!ってゲーマーの私はそう思ってしまっていますねw

 

 

っと、前回!今回と原神のビルド要素について紹介しましたが、どうですか??

ビルド要素ってRPGとかだと核心部分に相当するところだと思いますし、育てる楽しみがあるのはそれだけプレイ続行に繋がるでしょうしね~♪

では、また次回!!