ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

ラハールのまったり【原神ライフ】その6~冒険者ランクと世界ランク

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪

 

さてさて、前回では、ガチャが楽しくて少しでも多くガチャ回す&いろんなキャラを触りたいので2つのアカウントに祝福&紀行の課金をしていたんだけどww

フレに1つに絞れ!とご助言を頂いたのと確かにずーっと2アカは無理があるだろうし、1か月半程、2アカで遊ぶ事による複数キャラで遊んでみる&久しぶりのガチャによるガチャ大当たり時の脳汁ドバドバ!!?も落ち着いて来たのでww

 

甘雨を引いた古い方のアカウントに絞って遊ぼうと決心したのでした♪

が古い方には行秋&ベネットが居ないので、実はまだ悩んではいたんだけどw

まー☆4だしそのうち引くだろー?甘雨引く方が難しいだろうしな!!

っと1つに絞る!!宣言をフレさんにしてww

メインストーリーをガンガンすすめるぞ~!!っという心境になってました♪

 

で!引いた甘雨ですが!

噂通り!に強いというか、弓のチャージが2段階目が存在してて、それがやばいw

遠くから弾数無制限の榴弾!!を打ってるようなもんですw

また甘雨を引く際にすり抜けて出て来た「モナ」との相性も良かったのがラッキーだったかも?

甘雨=氷、モナ=水でして、所謂凍結させまくり!!

ほとんどの雑魚は凍らせたまま無傷で倒していく感じですね♪

まー基本遠くから一方的に榴弾でバトル開始だし、二人ともデコイ(囮効果:敵を引き付ける)効果持ってるので、ボス戦以外は、ダメージ受けただけで、イラって来る位w安定して探索ができる様になりましたね♪

そうそう、モナなんですが移動するときのダッシュが特殊でした!

地面に潜る様な感じでスイスイ進めます♪(*'ω'*)

水上もスイスイなのが超ラクです♪

調べてみるとモナダッシュとか呼ばれてたw

あと、神里綾華も同じようなダッシュ持ってるようです。

綾華の方が優秀っぽいですね!?マジか!!これは将来が楽しみです♪

 

モナダッシュは一度この楽さを味わってしまうと・・・もう戻れないかもwww

ただ回避で使う際には、モナは地面から昇竜拳wを打つような感じでドバ!って出てくるかんじになるんですが、モーションがでかすぎて、よくダメージ食らいますww

モナの時だけは回避方法をちょと考える必要性があるかも?しれないなーっと思う今日この頃ですw

 

さてさて、こんな感じで、優秀なアタッカーの甘雨と凍結維持させやすいモナとのコンビ&ダッシュのおかげですごい順調にメインストーリーを進めていく私なのですが♪

ここで、世界ランクの事を話そうかなーっと!!

 

原神を進めていくとRPGの定番!?冒険者ギルドに登録する事になりますw

まー設定的にもねwそして、冒険者としての経験値なるものが設定されてます!

これが一定値に達すると冒険者ランクが上がっていくといった流れになってます。

冒険者ランク12でデイリークエスト解放!16でマルチ解放!上がっていけば次々いろんな物が解放されていきます。

32で「七星召喚」っていうカードのミニゲームが解放されて、35「塵歌壺」(ハウジングですね)が解放されたので、ここまでが個人的にチュートリアル一段落!!?って印象でした。

 

まー冒険者ランクはただの目安??と思っていいんではないかな??

原神はこれと別に世界ランクという設定があります。これが個人的に斬新?に感じました。

冒険者ランクは進行度の目安ですが、世界ランクは上がると敵が落とす報酬が良くなるけども、敵の強さ(レベル)も、上がります。

今は世界ランク5まで上げると、救済措置として24時間おきにですが、世界ランクを1下げる事が可能です。(2は下げれません。つまり最低4ですね。)

 

私はIDだけは古いけどw後発者なので、下手すると詰む!!という記事を見た事があったので、慎重になってましたw(自称?堅実派なんでw)

 

0→1には自動で上がったと思います。

1の時に条件を達成すると【突破試験】というクエストが出てきます。

これをクリアすると世界ランク2に上がります。

2→3は経験値が貯まると自動で昇格します。

そして、冒険者ランク35で2回目の突破試験が出てきます。

これをクリアすると4にあがり。4→5は経験値で自動的に上がる様です。

 

で!この3~5の間が初心者さんが一番詰むかもしれないところ??

っと噂にきいていたんでw

私は世界ランク3のままで3つ目の国「稲妻」のメインストーリーを終わらせましたww

なんか強い?と言われてた「カイラギ」とかも、凍らせたまま甘雨の重撃3発で倒せる感じでした。

まーフィールドの雑魚は溶ける様に倒せていたんで、サクサク進める事ができましたw

ただ、私は火がシャンリンしかいなくて・・・ちょと稲妻探索していた時の私の基本PTが北斗(雷いないと面倒だったんでw)甘雨・モナ・七七でしたw

基本凍結で凍らす事させ出来れば盾?とか関係なかったんでw

 

ただ、氷のファデュイと水のファデュイのセット!

氷のアビスと雷のアビスのセットは結構苦労させられましたが(^^;

 

これに加え、サブクエストといえばいいかな?世界任務での「たたら~」の最後のバトルイベントと「刀の夢」の最後のバトルのあまりの強さに驚愕!!ww(^^;

 

これがあったんで上げるのを躊躇してしまったんですよねw

誤解するとまずかいかもなんで、書いておきますけど、世界任務は所謂サブクエストなのでメインストーリーに進行に支障ないものですのでご安心をw

 

「たたら~」は味方に火が必要だな!っとすり抜けで出た!ディシアを育ててようやく勝てましたねw

「刀の夢」の方は、飯パワー!使って運よく勝てた?かんじだったかな?

世界ランク3でこの強さ??これ上げちゃったら勝てるのか??ってホント世界ランク上げるのをビビらせられましたw

 

で、私の場合ですがw

稲妻は世界ランク3のままで全部クリア(さくさく進行)

で、突破試験受けたら、世界ランク3→5まで一気に上がりましたw

で5でもちょと強いけど?まー進めれる感じでしたねwちょと引っ張りすぎて損をしてたか?と思ってしまいましたとさwww

※補足説明として!世界ランク3のまま進めていましたが、冒険者ランク用の経験値はストックされていくシステムになっています。つまり突破試験受けた際に一気に上がった感じになりました。

 

 

で、今、世界ランク6でして。

とある記事で世界ランク6からは、聖遺物が確定で☆5が出るとか書いてたの見てw

これ上げたんですがw違いました、なんなら5回行ったけど取得0でした(☆5)

聖遺物はどうやら秘境入る際の一番下=一番レベル高い所に入ると確定で1個、出るっぽいですね。

私が読んだ記事は世界ランク6が最高値だった頃?の古いのを読んだのかもしれません。

あとこれらに関して私見になりますが!

世界ランクあげると敵も強くなる、報酬もよくなる!って聞きますけど。

 

私世界ランク6で、聖遺物の秘境、下から2番目の所(紫と金含む4種類あるところ)に5回程いきましたが、金どころか紫が1回出ただけですねw

確率が上がってる?だけかもしれません??

このへんをきっちり調べて欲しい感じ?なのですがw

だいたい言われてるのが世界ランクあがると報酬もよくなるw

う~~ん。確率あがるだけなら、3個集めたら1ランク上に合成で作れるので(雑魚が落とすものとかは)世界ランク低いままで溶ける様な敵を殺しまくって合成した方が楽??なんて思ったりしてww

クリスタルも、同じく金どころか、紫に該当するものさえ出ない事を多々目撃してます。

こっちはがっつり統計だしてないけど・・・30%も出てなさそう??

世界ランクあげて、貰える報酬の確率が20%とかして上がってなさそうなイメージがしてきてます??

もしかしたら、世界ランクはフィールドの雑魚が落とす物の確率だけ影響してるんだろうか??

もし、そうなんだとしたら弱い方一杯倒して3個で合成する方が、育成途中の段階では楽なきがするな~?(最後まで上がったらそりゃ世界ランク8がいいだろうけど)

 

とにかく見えてる報酬の欲しい物の1個手前が2個とかが多いですねwしぶい、しぶすぎるw

このへんは昔のモンハンの赤玉みたいな感じなのかな??なんてちょと運が悪いと思ってる自分はガクブルですw

 

まーみんなこうやって試行錯誤しながら成長させていったんだろうね~♪

こうやって悩んだり?試行錯誤するのも楽しさの一環だ♪(*'ω'*)

 

っと、現在が世界ランク6であることを書いてしまいましたww

 

いろいろ人によって言ってる事が違う様ですし、この辺は「その人にあったやり方」が最適解なんでしょうかね~♪

 

まっすぐにエンドコンテツへ行ってクリアしてこそ原神!っと思うプレイヤーさんにはきっと私の遊び方は理解できない?気はしますねww

 

自分はまったり全部堪能したい派なんで♪

FF14でも、取得アチーブが生きがいになってましたしねw

 

今回は長くなったなーw

冒険者ランクと世界ランクを簡単にまとめようと思います。

 

冒険者ランクは進行度のただの目安?ですね♪

世界ランクは、腕に自信がある人はつき進め!!www

自分の様にまったり快適に探索したい方は、フィールドの雑魚が楽勝になった?と感じたら上げていいんじゃないかと思います。

ちなみに突破試験受けた時に楽勝ならクリアしたらいいし、やばい?と感じたら一度出て、キャラ育成した方が無難だとは思います。

 

では、今日はこれにて♪(*'ω'*)