ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

ラハールのまったり【原神ライフ】その2~やり方を忘れてしまっていたw

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪

 

3年前!原神のオープンした際にアカウント作りそまま放置!

そして今年の3月にまた原神にログインしてみました♪

 

3年前に感じた、楽しそうな感じだな~は、間違っていませんでした。

これぞ!オープンワールドの世界だな~って感じました♪

 

いろんなオープンワールドの世界をプレイしてきましたが、探索をしていて一番楽しいと感じるのは原神がナンバー1!といって良いかも?しれません。

 

FF14とか風景綺麗ですが(オープンワールドではないけどw)

綺麗な風景があって当然がもはや普通?になりつつある最近のゲームですがw

なんというか初見の時は感動とか、心に響くとかはま~あるのですが、2回目以降は、日々の日課のクエストをするときに通り過ぎる風景になってしまうゲームが多いですね。

これは半分宿命?ともいえるのかもしれませんが(^^;

 

原神も、まーこういう風に感じる所も勿論あるのですが何が違うかというと、お?ここに宝箱が!!マジか~wwってのが日々起こります♪

 

原神のフフィールドを歩いていると私はこんな感じでした♪

おっ!普通に宝箱発見!!(*'ω'*)

おっ!雑魚の集落発見!天誅だ~!!

敵を全滅させたら、宝箱が出てきたぞ!!へ~(*'ω'*)

火を灯す事が出来る台座がなんか不自然に3つある・・

火・つけてみるか~→宝箱出現wwマジかw

おっ?風スライムが木の周りをプカプカ浮いてる!

勿論、討伐だ~!wwやっぱ!宝箱でたか!ww

まーこんな感じでフィールドの至る所から宝箱が出てくるじゃん!って感じですねw

他にも目に見える感じで、果物が落ちてたり(料理に使う)

猪がおる!逃げた!!→狩ると肉にw(料理に使用)

ちなみに鳥は鶏肉にww

あと木をなぐるとなくなるのとなくならないのがあるのですがw

草とかも、剣を振ると消えて、マツタケとか鳥の卵が出てきたりw

トカゲが出てきて逃げ出すのでwと捕まえるとトカゲの尻尾GET!とか♪

ちなみに消えない木からは木材が取れます!(ハウジングに使用)

この他にも地域限定の特産品が落ちてますし、地域限定のギミックとかもあります!

フィールドをあるいているだけど、敵を殺して素材集め!落ちてる物の採集!

宝箱探しにギミック解除を試行錯誤!本当に楽しいですね♪

昨日と同じところを歩いてるのに、おっ!木の上に宝箱あるじゃんとかw

タルとかよくあるんですが、雑魚との戦闘になんかたまたま壊れて、宝箱出現とかw

勿論、風景もアニメ調ですがキャラとマッチしてるし、普通に綺麗ですし。

何より、歩いてるのが冒険といった感じなのです♪(*'ω'*)

原神というゲームのオープンワルード部分の楽しさが伝わって貰えればこれ幸いです♪

 

ってな感じで3年ぶりに原神をやってみた感想はマジ楽しい♪(*'ω'*)

冒険者ランクも【16】で止まっていたし、今おもうとほぼ開始直後なのですが何を思ったか、3年前にやっていたので冒頭のストーリーとか細かく覚えていないし、ガチの最初からプレイをやり直したくなったんでありますw

 

で、まだ原神をした事ない方はここは重要ですwww

ガチャがあるのでリセマラも出来るようですが、原神はあまりリセマラには向かないようです。

私はPS4でプレイしてるのですが、1からやり直すことは不可能だてことが判明しました。

ですので本当の最初から遊びたい場合、新しいアカウントが必要になることが判明!

スマホでも、プレイできるとの事なんで、スマホとかならリセマラしやすいのかな?まー自分はPS4なのでちょと触れないでおきます。自己責任でm(__)m

 

自分のPS4にユーザー切り替えでもう1個、原神をマジの最初からプレイしたいとう願望のみで作成をしてw(メアドとかは別の物が必要になるのでマジお勧めしませんw面倒です)

 

こうして!古アカウントと新アカウントの2アカで原神をやりだすというww

古アカウントはしばらく放置でしたw(3年前にも放置してwまたw)

ストーリーとかはじっくり見て、まったり進めようと思いまして、新アカウントで原神ライフGO~♪(*'ω'*)

 

そしたら数日程度で、古アカウントの所まで追いつきましたねw

冒険者ランク16でしたしねw

ちなみに原神は冒険者ランクが16になると、所謂マルチ可能になります。

 

さてさて、そろそろガチャを引く所にさしかかりまーすw

勿論、初心者応援祈願!で皆が貰える【ノエル】をますは貰いうけました♪

ノエルは土属性のメイド風の騎士見習いといった感じのキャラになります。

星座をカンストしたらメインアタッカーとしても、優秀っぽいですが、自分の場合はバリアを張れるキャラといった認識でした。ただ、武器が大剣なので、鉱石掘りにとてもいいですよね♪

 

そして新アカウントで、ガチャ!

なんと早々と【行秋】と【ベネット】を引きます!!

あれ?ガチャ運とか悪いと思ってただけに運よくない!?

行秋=水神、ベネット=炎神と揶揄される位にこのお二方は高評価キャラなのです♪

 

このお二方の説明の前に簡単なガチャ周りの解説するほどの知識もないですがw

現時点での私の認識を書いておきます。

 

原神でガチャで引ける物が【キャラ】と【武器】大きく2種類になります。

各々当然ランクの様な物が存在します。

最高位が☆5、次に☆4、一番下が☆1です。

☆1や☆2はフィールドの宝箱や調べると拾える事が多いですね。

ガチャを回すと基本的に☆3の武器が95%以上出現します。

で、当たりが☆4で、大当たりが☆5といった感じです。

☆5は天井が設定されていて、キャラの☆5が90。武器の☆5が80だそうです。

(キャラガチャと武器ガチャは別扱いです。天井は各々でその回数回す必要性ありです)

で、9回☆3のみ外れ、10回目は必ず☆4の武器かキャラが出る!といった仕組みが基本的なガチャの仕組みになります。

1連づつ回そうが10連でまわそうが同じみたいです。

つまり10連で回すメリットは時間短縮効果のみです。

あとは恒常ガチャ・ピックアップのキャラガチャと武器ガチャの違いがあるのですが!

この辺はまた長くなりますのでwwタイトルが絡みそうな時にでも自分なりに説明しようとかな?

 

ちょと基本的なガチャの説明をいらてしまいましたが、先ほど私が引いたお二方様♪

行秋とベネットは☆4です。☆5ではないのですが、評価は☆5と同等っといった感じのキャラになります。(勿論、現在の環境での事であり、将来は変わりゆくでしょうけど)

 

☆4キャラのみのランク表とかもよく出てますねw

ティアS~ティアCで、S程高評価のようです。

 

行秋とベネットは使ってみて、ベネットはまだありがたみがよくわからなかったんですがw(3か月目)行秋はすぐに分かりました!!

バリアの様な物が攻撃後に簡単に張れて!

バリア中は中断耐性が良いみたいです(敵の攻撃受けてひるみにくくなる)

で、その間水の剣っぽいのがじぶんの周りをプカプカういてて分かりやすい!

で効果が終わると残った剣の数で多いほど回復もする!!

3か月後の今の自分はまだまだこんなの序の口の効果!だと分かりますがw

ガチの初心者だった自分でも行秋は本当に良いと思いました♪

 

っと、元素反応やPT組む必要性の前に行秋とベネットをあてた嬉しさが記憶に強くて先に書いちゃいましたw

 

次回は原神のバトルの基本的なやりかたと元素反応を書いてみようと思います。

今回はこれにて!!