ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

【原神】のススメ♪

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪

 

今回は【原神】というゲームを個人的にお勧めする記事になります。

原神は今年で3年目になるのかな?えっと、調べたら2020年から開始しておりますね。

 

私は今年の1月までFF14を約10年プレイしていたのですが、実は原神!!←発売当時にすごい話題で溢れていたので自分も実はアカウントを作ってほんのちょっぴりプレイを開始してました。(序章の第1幕も終わってない程度)

まー3年前はまだFF14一筋でしたので、ちゃんとプレイしていなかったのと個人的偏見でプレイをすぐに止めてしまっていました。

 

この個人的偏見は本当に恥ずかしい&反省しないといけないなーっと今、反省しているのですが(-_-;)

 

原神を作ってる会社がMIHOYOさんです。今はゲーム部門をホヨバースとしている模様。

これから流行る!メタバースとかけてるんでしょうかね?よい発音だと思います。

で!反省しないといけないのが、MIHOYOさんが中国の会社でして、それと原神はスマホでも発売されておりまして、課金要素があります。

 

3年前の私は中国の会社、課金ゲーというこの2つのワードで面白そうだけどするのは危険?っとすぐにやめてしまいました。

若い頃にスマホーゲーに熱くなりましてww

まだモバゲーとかグリーの時代でしたが、この頃に携帯ゲームに課金は二度としないと自分なりに決めていたのと中国産ゲームという私の勝手なる悪いレッテル貼りで、面白そうだけど課金ゲーだしやらないでおこうとなっていたのです。

 

ではでは、そんな私が何故に今回原神をお勧めしているか!?

やはり直接自分の目で見る&感じないといけませんね。

10年やってきたFF14!さすがに飽きてしまいましてw違うゲームを今年からしていました。

で!オープンワールドが好きな自分は3年前にちょっとだけやった【原神】の事をふいに思い出しました。

FF14のフレさんに面白いからやりなよ!というお勧めもあった)

 

で、3月中頃から原神をやりだして、現在約90日プレイです。

メインストーリー(魔人任務)がスメールの神様と次の国へ行くお話してあたり。

世界ランクは6で止めて、今、キャラ育成をがんばってる感じになります。

様はまだ最新まで追いついていないし、ようやくいろいろ詳細部分が分かってきだした感じの状態になります。

もしかしたら一番楽しい時期になるのかもしれませんね?www

 

まず課金ゲームに対する部分を私なりにどう受け止めたのか!!

参考になる方もいるかもしれないので書こうと思います。

 

私の課金ゲームに対する今までの価値観がこうでした。(課金で強くなれる課金ゲー)

無課金勢は課金者のエサというか養分みたいなもん?

タダで遊べるけどイベント等では課金者の養分のような存在になる。

なので、タダで遊べる範囲で楽しめたらいいや程度で遊ぶのが前提という認識でした。

 

ただ原神の課金要素はちょとこの私の認識と違ってました。最近の課金ゲームがみんなこうなのかな?ガチャがあるゲームを現在、原神してやっていないので他が分かりませんが(^^;

ちなみに原神の課金(ガチャ)要素は戦闘で使うキャラと武器をガチャで引きます。

当然課金者ほど強いですし、より楽しくゲームを遊べるんだと思いますが!

無課金者も、遊べます。しかも、課金者の養分になる?といった事なくです。

 

もうちょっと分かりやすく言うとコンシューマー向けのゲームが無料でできる感じです。

要するに1本まるまる無料でゼルダのようなゲームができます。

私は、現在月に2000円程度の月額課金程度に課金はしておりますが、無課金でも問題なくストーリー部分を十二分に楽しめると思いますし、私の場合はこんな面白いゲームに無料でやってるのが申し訳なく感じだして、FF14にあてていた金額を原神にすりかえましたwww

 

少し長くなってしまいましたが、課金(ガチャ)ゲーなんて、課金者の養分になる前提でしか楽しめないんじゃないの??というこの私の認識部分が根底から崩れ落ち!

えっ、これだけのゲームを本当に無料でできてしまっていいの??

ちなみに普通の家庭用のコンシューマー向けゲームで販売されたとしたら、フルプライスで出てても文句はない出来栄えですね。

 

次の反省点・・・中国産ゲームだとさっと烙印を押した(^^;

3年前の自分は本当にそれでゲームプレイ続行をやめたんだからマジで反省ですねm(__)m

MIHOYOさんは所謂日本のアニゲーが大好きで大きく影響を受けていると自ら仰っております。

またゲームプレイされた方は同意していただけると思うのですが、よくユーザー目線で練られてる!!っと実感します。

モンハンのようなアクションゲーで、50を超える!使用出来るキャラがいるのに、キャラの大きい能力修正があったのが1回だけのようです(ショウリ)

FF14の終わりなきジョブ調整見て来た自分としてはすごい事になります。

まーまだ私自身がまだよい所ばかりが目立って仕方がない時期なのでしょうが、中国産で一蹴した自分は本当に反省ですね。

 

今は日本産でもFF7の名前使ったスマホゲーが1年でサ終とか・・信頼するかどうかは自分できちんと見て決めないといけませんねm(__)m

 

長くなりましたがw3年前からやっておけばよかった!という後悔と課金ゲームだけど(ガチャがある)無課金でも、まったく問題ないという事を自分の反省と共に言わせて頂きました。

 

★原神ってどんなゲームなの??

 

ぱっとみの世界観はゼルダのブレス~だと思いましたし、運営さんも大きく影響を受けたと言ってるようです。

マルチプレイ可能です。(私はソロで問題なく進めることが出来ています)

自分の感覚でいうと、モンハンの様なアクションゲームを想像してください。

で使用できるキャラがガチャで当たる。武器等も。

この言い方が一番伝わりやすいかな?って思います。

で、アニメ風の世界観とキャラなんですが、普通に綺麗ですし、個人的に◎です。

もうすぐ来るバンナムのブループロコトルが似た感じになりますかね?

 

アクション要素は強いですね。

自分は得意までは言いませんが、モンハンもやってましたし、切れそうになりながら(ぶつぶついいながら?w)やっとクリアできたわ!っというのがサブクエストには多々ありましたがw

メインクエストでは、今のところ特に気になるほど難しすぎる!とは感じませんでした。

しかし、アクションが元々苦手という方は仲良しさんにマルチで助けて貰わないときつい部分もあるのかも?しれないとは感じました。

 

ざっくりとした世界観はこんなかんじですね。

それでいてオープンワールドです。

 

個人的にこれぞ!オープンワールドって感じですね!!

本当にフィールドを歩いているだけで1日終わってしまう感じです♪

 

綺麗な景色を歩いてると。お!宝箱発見!!(*'ω'*)

弱そうな雑魚(ヒルチャール=ゴブリンみたいなかんじ?w)見つけた!

成敗!!→宝箱出た!

松明っぽいのが3つ不自然にならんでる?火をつけてみよう。宝箱出現w

なんか石で積まれてるたわーっぽいの登ってみた!

ん?てっぺんに果物が!取ったら、宝箱出現w

こんな感じで宝箱が息もつく暇もなく?隠れてたり、元々見えてたりw

宝箱出現以外のなんだこれ?みたいなギミックも多々あったりして、フィールド歩いてるだけで楽しい気持ちになれます。これこそ!オープンワールドだ♪

 

ゲームの全貌に関してはこんな感じの説明になります♪

 

 

★飽きないビルド要素

 

バトルで使用するキャラですが、主人公に加えて序盤に基本的なPT組める配布キャラがおります。

配布キャラはストーリー進めると貰えたりします。特に困ることはないですね(人数不足)

 

キャラですが、勿論、レベルがあります。

HP・攻撃力・防御力がレベル上がる毎にキャラ毎の基礎値で増えます。

これがビルド要素1つ目!

エストや敵を倒すと微量の経験値くれますが、ほんと微量です。

経験値はクエストや宝箱から取得できる経験値本を使用すると大きく増えます。

 

次に天賦という項目がありまして。

あっ!先に言っておかないと主人公以外は1つの属性を必ず持っています。

火・水・氷・雷・風・土・草←現在このうちの1つ必ずどれか1つ属性もってます。

各キャラは武器による通常攻撃・重撃(溜め攻撃)ができます。

次に属性を利用したスキル攻撃ができます。これを元素スキルといいます。

最後に個別リミットブレイクのような属性の大技といえる元素爆発ができます。

まとめると武器攻撃・元素スキル・元素爆発の3種類が主な攻撃の種類になります。

で、天賦という項目で通常攻撃・元素スキル・元素爆発を個別に強化できます。

強化するのにダンジョン(秘境)で入手できる天賦素材が必要になります。

これがビルド要素2つ目。

 

次に武器ですかね~。

片手剣・弓・法器(本)・大剣・槍の5種類があります。

キャラによって持つ武器は固定されています。

ただ、武器によっていろんな項目があります。

物理高いもの、威力は低いが元素爆発をより多く打てるように回転よくするもの。

ちょと説明しきれない位の組み合わせが多々存在してますね。

所謂、ガチャで強い武器=☆5武器もたせれれば勿論いいんでしょうけど、☆4でも十分強いようですし、組み合わせによったら☆3でも、全然使えるといった事もあり得るとの事。こういった所がこのゲームの面白い部分の一つなんでしょうが、武器を成長させていくのがビルド要素の3つ目。

 

まだありますwアクセといえばいいでしょうか?

聖遺物というアクセっぽい物を5個装備する事が出来るのですが。

これが沼!!っていうのが最近、わかってきましたw

きっとこれがエンドコンテンツの一環であり、やめられなくなる要素の一つだと感じました。

自分はまだ世界ランクが6なのでwまだまだこれからなんですがw

開始90日程度の自分ですでにこれだけのビルド要素を語れる位、ビルド要素は満載という事ですね♪(*'ω'*)

 

 

★冒険ランクと世界ランク

 

ゲーム開始後にお決まり?の所謂冒険者ギルドに原神でも登録することになります。

この冒険者のランクも、上がっていきます。(報酬付きですw)

で、この冒険者ランクをあげつつ、メインストーリー(魔人任務)を進めていると世界ランクという設定があってこれが上がっていきます。

 

冒険者ランクはただの目安かな?

世界ランクが上がると貰える報酬が良くなるけど、フィールド上の雑魚も強くなります。(敵のレベルが上がっていきます)

私はこの世界ランクが斬新でしたね。出てくる敵は変わらないんだけど、今の自分に合った強さになっていくかんじですかねー。

ただし、この世界ランクは調子になって上げすぎると雑魚が強くなりすぎて、日々の日課でさえ苦痛に感じる事もあるようなので、上げる前にはネットで調べてから上げる事をお勧めします。

ちなみに世界ランクを上げれるのに上げなくても、経験値はストックされていくので経験値の貰い損等は心配せず、フィールドの敵が弱すぎる位に感じてから、上げたらまず大丈夫な気はしますww

 

 

★ガチャに関して

 

私はスマホゲーというかガチャゲーをこの10年以上やっていませんw

原神が本当に久しぶりにガチャを回している感じになるのでハチャに関してはちょとなんとも言えません。

自分は、原神が面白いので、毎日無料で遊ぶのも悪い気がして?ww(MIHOYOの回し者じゃありませんよw)

お得パックの様な月額660円の空の祝福って毎日インすると原石90くれる物。

あと、紀行という45日?で1セットの様な日課やってると報酬くれる様なシステムがあるのですが、これの課金してると貰えるゾーンがありましてwこれが45日で約1300円ですかね。

自分はこの月に2000円の月額課金って感じで遊んでいこうかな~って感じで御座います。

ガチャのシステム等は他と比較ができない自分なのであまり語らないでおこうと思います。

 

けど、☆5が最高位でして。キャラと武器があるのですが。

キャラに関しては優しいらしいです。すり抜けシステムがあって、バージョンかわっても、すり抜け状態はそのままだそうです。

もうちょい分かりやすくと書くと、完全天井が90だそうです。(90回目には必ず☆5がでる)実際は途中から確率があがるようなので70前後でよく引ける模様。

ピックアップされてるものが☆5引いたら50%で当たるようです。これに外れたら、すり抜け状態になって、次に☆5引けば必ず現在ピックアップ中のキャラが当たるというシステム。

このすりぬけ状態がAとBのピックアップシーズンの時にすり抜け状態になったけど、次のシーズンに移行してピックアップがCとDになってしまった。

こうなっても、すり抜け状態は有効という事です。なので無課金でも、日々コツコツガチャ券と交換できる原石という物を貯めていき、狙ったキャラや気に入ったキャラがピックアップされた時に狙いにいくようですね♪

 

ガチャはこの位で☆説明が難しいですね~(^^;

 

★原神の魅力

 

これまでだらだらと私流に書いてきましたがw

少しまとめるとこうなります。

 

オープンワールドゲームとして超優秀だと感じる。

無課金・微課金でも、そん色なく遊べる!!

というか無課金でこんだけ良作ゲー1本以上遊べる時代が怖いわw

モンハンと似てる部分あって、使用キャラ・武器がガチャ!

ぱっと見の世界観は、ゼルダのブレス~それかブループロコトル。

育成要素が私的に120点!!

つい先日も新しいキャラが増えました。(50以上)

キャラの個性が活きてる。

まだ出来て3年目。まだまだこれ以上に来る感じがしますし、新しく出た崩壊スターレイルも好評の様ですし(ホヨバースの新作ゲーム)

個人的に応援していきたく感じた会社さんですね♪

 

そして今!!このゲーム最大の差別化部分!!

元素反応を一切かいていない事に気づいたww

 

まとめ中なんですがwこのゲーム最大の面白要素といえる部分なのでちょろっと書くとw

各キャラ各々一つの属性を持っていると言いましたがw

例えば、火!

木の盾を持ってる敵に火のスキル当てると燃えてなくなります。

これは普通に火をあてただけ。こういうのと別で元素反応という物がありまして。

火がついてる敵に水あてると蒸発!火がついてるのに氷あてると溶解!

水に雷で感電!火と雷で過負荷!!こういった各属性同士が合わさると反応が起きて大ダメージが出すことができます。

風と土はちょと個性的で、風は拡散・土は結晶化(バリア)といった感じですね。

最初の主人公が風が使用することになるのですが、たき火の近くで風スキルつかうと雑魚を引き付けて、たき火の火が集まった雑魚にも燃え移り最後吹き飛ばす!って感じです。なんなら辺りが草原なら地面の草も燃えてますねw

その燃えてる地面に立ってる敵に雷打つと過負荷になるとか!

雨降ってるとみんな濡れてるので雷で感電なるとかwほんとうによくできてる仕組みだと感じます。

 

序盤は元素反応するというよりは元素スキルを打ちまくる!!って感じになると思いますが。慣れてきたら・・・なんでさっきあんなにダメージ与えたんだろ?あ~元素反応が起こったからか?

こうなってきて、今の私は組むPTの編成を元素反応で悩むようになりw

しいては次引くガチャのピックアップの属性を考えるようになってきたところですねw

こうなったらもうはまってるんでしょうねw

 

ちょと最後に一番大事な元素反応をさっくり書いてw

原神のお勧め記事はこれにて終了です♪

 

原神はFF14に代わってやっていこうかな~状態のゲームなので、日記風に記事を上げていく予定です♪(*'ω'*)