ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

空気清浄機に10万円!?

こんにちはー♪(^o^)丿

 

今日は、かなり昔の出来事なんですが、実際に私がしつこい誘いを受けて、あまりに腹がたったので論破してやった事を思い出しなら書いてみようと思います。(すみみません、当時は自分まだ若かったものでw)

 

当時私にはゲーム繋がりで非常に仲良くしていた友達がいました♪仕事終わったら、一緒にゲーム屋行ったり、一緒に晩飯食べたりとか♪

 

で、ある日、その友達の奥さんから、自分に紹介したい製品があるという事を言われ、もうすでに少し嫌な予感はしていたのですが、友達と仲良くさせて貰っているんだし、無下には出来ないなって思い、とりあえず話だけは聞いてみるよー♪っと返事しました。

 

さてさて、そういった流れでその友達の家にお邪魔させて貰いました。で、紹介された製品というのが【空気清浄機】でした。ちなみにお値段は10万円位でしたw

 

この製品とこのお値段でピーンと来た方もいるかもしれませんね?www

そうです、日本では一番有名どころだと思います。アム〇ェイの製品の紹介でした。

 

この頃の自分はまだ若くネットワークビジネスマルチ商法)に関してはまだ、それほどの知識もなかったですし、ただ単に空気清浄機が10万円!?という値段の高さに驚いていましたwww

 

1時間位ですかねー。この空気清浄機がいかにすごい!かの説明を延々とされましたw当時の自分はまだ愛想笑いしながら聞いていたかもしれないですwww今では、10分で『要らない』って真顔ではっきり言えますがw

 

奥さんの言いたい所は要約すると『値段は高いけど健康に良い。健康を買ったと思えば10万は高くないよ』まーその他いろいろ他会社製品との各の違いを説明されましたが、私は空気清浄機に10万払う気は全然無かったので、やんわりと断る感じで今回は要らないかな?的な返事をしたんですが・・・・

 

奥さんは【押しが弱い】と思ったんでしょうか?それから又30分ほど同じような説明と自分が使った感想を説明しだしました(;^ω^)

 

私は、もうこれはハッキリ言わないと駄目だと思って、『ちょと高いし、今回はパスで』と断ったつもりだったんですが、奥さんは【今月は金欠なんんかな?】とでも、思ったのでしょうか、今度はじゃーいつこれ買うか時期きめようよーっていう流れになりました・・・

 

この時に自分は【何かにハマってる人とは会話にならないな】って心底感じさせられましたね(;^ω^)

 

当時の自分はまだ若かったのもありまして、ちょとぶちぎれしちゃいました、はい。若気の至りって事にしてください。といっても、大声で暴言はいたりはしていませんよ自分。元々、分析とか大好きで理論派なんで、論破してやろうと思いました。

 

自分『健康に良いっていうけど、具体的にどういいの?』

奥さん『ここに効果を表すグラフがあるよー♪』何か、この空気清浄機を使う事によってこれ位長生き出来ますよみたいなグラフがありました★

自分『この空気清浄機っていつ発売されたんでしたっけ?』

奥さん『半年位まえだよー』

自分『半年前に出来た製品で、どうやってこんな明確な寿命が延びるってグラフが作れるの?何を判断材料にしたグラフなの??』

奥さん『それはー・・・でもこうやってグラフがあるんだし、間違ってるはずがないでしょー』もう、この時に所謂、洗脳されている信者ってものの恐ろしさを感じましたw

自分『これって家にいる間だけしか恩恵もらえないよねー??』

奥さん『そうだよー』

自分『自分とか、家にいるより通勤時間とか含めると会社に居る時間の方が長いし家に居る間だけよい空気すったら逆効果にならないかなー?綺麗な所と汚い所を行き来して問題ないの?』

奥さん『少しの時間だけでも、綺麗な空気吸ってるんだから健康によいはずだよー』

自分『あのさーハッキリいうけど、仮に世の中の環境汚染とかすごく進んじゃって、外の空気が今よりもっと悪くなったとしようよ。仮にね。そうなったらさー、ずっとこの空気清浄機でよい空気吸ってた人間ほど早死にしそうなきがするんだけど。普段からさ、自然の空気を吸ってたら、空気汚染が徐々にはじまったとしても、人間は順応できると思うんだよね。それをわざわざ機械つかってまで良い空気吸う必要性あるのかな?病人やお年寄りが沢山いる施設とかならまだ必要あるのかもしれないけど、一般家庭に10万払ってまでいるのものかな??』

奥さん『・・・・・』

自分『1万円だったら、お試しで買ってもいいかなー?とは思うけど、10万円出す価値が自分には分からないから、要らない』

奥さん『・・・』

自分『良い空気吸えば健康って、幻想とまでは言わないけどさー、10万円あれば、もっといろんな健康グッズかえるよ?ジョギングウェア買って走ったり、縄跳びやったり、健康食品かったりした方がよっぽど健康に良いように思うんだけど?』

奥さん『そうだね・・・長時間お話聞いてくれてありがとう。』

ってな感じでようやく商品のお勧めタイムから解放された私でしたw

でも、やっぱちょと険悪とまではいかないけど、この夫婦とは疎遠になりがちになっちゃいましたねー(;^ω^)

ネットワークビジネスマルチ商法)自体が悪いとは思いませんが、勧誘とか商品のお勧めするときは、もうちょっと【しつこく】すると迷惑!!ってのを理解して欲しいですよねwww

 

でも、そういう話を聞かされる場合、勧誘者は【盲目の信者】だと思ってるので、まー無理だろうなーって思いますけどねw