ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

FF14【新生のエオルゼア~漆黒のヴィランズ】回想日記その23★職場の人がまさかの~?

こんにちはー♪(^o^)丿

 

前回書いた通り、私が過去話等で仲良くなったマスターさんと目頭を熱くさせながら、穏やかな日々を送っておりました♪

 

ところが、相方のLSがいつの間にか不穏な空気になっていました・・・マスターとして疲れたとの事でした・・・その気持ちはよく理解できるので、まー無理しない程度にぼちぼちしてるといいよーっと言いました。

 

こんな状況の中でお互いに一つの出会いをしました。自分は配置転換で部署が丁度変わったんですが、この新しい部署の人の中にFF14プレイヤーがいました♪今後Vさんと称させて頂きます。勿論、私とVさんは仲良くなり、一緒にエオやろうよー的な流れになりました♪(^o^)

 

丁度、同じ頃相方の職場にも、FF14プレイヤーがいる事が分かりました。今後この方を仮にAさんと称させて頂きます。相方とAさんも、仲良くなったようで一緒にエオルゼアで遊ぼうよーってなっていきました♪

 

偶然なんですが、お互いにリアルフレさんの中にFF14プレイヤーさんを同時期に見つけたってちょと何かの縁を感じてしまいませんか??特に相方が知り合ったAさんは、なんと同じマンドラ鯖でやっているというではありませんか、もう奇跡的な確率ですよねw

 

しばらくは、自分と相方、お互いに知り合ったリアフレVさん、Aさんと遊んでいたんですが、人手が足りないときなどに同じPT組んだりしているうちにこれは必然なのか??みんなでFC作りません??という流れになってきました♪

 

正直、私はその時に居たFCがとても居心地よくて、抜けるのに躊躇を感じていたんですが、上記の4人が集まった時に『地元ーズFC』作ろうよー!!という熱気に負けてしまいまして(;^ω^)

 

結局、お世話になったFCを事情を話して退団させて頂きました♪相方の方も、LSマスターにだいぶ疲れ果てていたので、FCに専念したいという理由で解散をして、無事に?地元ーズFCをその4人で結成いました♪

(当時、マンドラ鯖にてお世話になったFC様♪本当に有難う御座いました♪)

 

地元ーズ4人で作ったFC♪私と相方は、もうマスターというのに少し疲れていたのも、あってAさんにマスターをお願いしました。偶然か必然か?しかし、もうFC作ったんだし、自分も気持ちを切り替えていかねばって思いました♪(^o^)

 

この当時、次の拡張!【紅蓮のリベレーター】発売日まであと約半年位になっていました。実は、私ことラハール、実装開始の時に身内8人揃えてプレイ出来た事がなかったんです。

 

新生のエオルゼアは、まー自分も初めてのMMOだし、行き詰って不安になるまでほぼソロプレイヤーでしたwまーこれは仕方がないですよね☆で、蒼天のイシュガルドの時は、当時居たFCであったゴタゴタ等で、あんまりじっくりできなかったんです・・・

 

ですので、自分は紅蓮が始まった時に困った時に身内8人揃えれる環境でプレイをしたいという願望がありましたwww

 

地元ーズ4人で作ったFC♪そして、私のこの願望!!もう、アレですよねwやるしかないって事でしたwww

そりゃーもう自分が培った募集経験をフル活用しましたともww

 

ここで、ちょと余談ですが、FC募集はみんなやった事ある人は分かってもらえると思うのですが、意外と難しいですよね(;^ω^)

LS募集は、1人8個まで入れるから簡単に人は増えるんですが、FCはほんと難しいw

 

ちょと【FC】募集に関する私の経験からの小技と言うか傾向?みたいなものをまだやった事が無い方の為に書いてみようと思います。

 

ロドストで募集分を書くのがオーソドックスですかねー♪

利点としましては、ロドストから来た人は少なくともロドストを定期的に見てる確率が高いので、FC連絡事項にロドスト等を使っている使う予定のFCにとっては有難い事だと思います。

後はロドストの募集分を読んでくれてレスくれてるのでほぼ入りたい気持ちが固い人が多いですね。ですので、入った後に極端に合わないとか無い限りは即抜けはあまりなかったように思います。ロドストでレスを見た際にその加入希望者のロドストページに行って、レベルやどんな日記かいているのかとか先に見れるのも利点ですね♪

 

後ですねー私は募集分は結構真面目な文章で、長文の募集を書くことが多かったのですが(てかそれしか募集していないw)私の募集分で来た人の中に所謂♀目的・出会い目的オンリーのチャラチャラした人は居ませんでしたねw割とまじめに笑える事実ですw

勿論、普段仲良くしてて、エタバンとかした方はいますよ♪あからさまな感じの人はこなかったです。

 

相方のFC募集分はSS一杯貼って、色文字使って、といったキラキラ風とでもいえばいいのかな?こういう募集分でだしていたのですが、割と痛い人が来る確率が多かった気がしますwww

↑どんな方に来て欲しいのかを参考程度にどうぞー♪

 

次に【シャウト(SHOUT)】で、募集する方法ですが、私は各フィールドを順番を決めて3周位回ってました。そして少し自分が好きな事をやって、またシャウト巡りをするといった感じですね♪

 

シャウトでの利点といいますと、普段あんまりFCに興味がなかった人でも、たまたまタイミングが合ってちょと興味あるなーって人が返事くれたり、そもそもロドストを普段一切見ない人が来る事ですね。

 

ただ、TELLでやりとりになる場合が多く(最初のやりとりが)自分がTELLが届かない時に返事くれてたりとか、ダンジョン中だったりしたら最悪ですねwwシャウトした人はしばらくクラやギャザ等のTELLが届く所にいた方がいいですね。

 

これは個人的感想ですが、シャウトで来た人は基本的にタイミングがあって興味が出て仮入団みたいな気持ちの人が多く、入ってもらった後に他に入りたいところが見つかった等、即抜けする方も多めだったのはいなめません。はっきりいって運かな?

 

どんな人なのか知りたい場合は、私はTELLで返事を受けた後にその人を2人PTに誘って、ちょっとした面談とかやってました。まーこの面談でその人の人格や性格はまず分からないのですけどねwww

 

ただし、若葉さんを加入させたい場合はシャウトをお勧めします。サスタシャ終わらないとPT募集を見れないですし、そもそもゲーム始めたばかりでロドストまでじっくりやっている人は多分あんまり居ないからです(;^ω^)

 

っと、ちょと経験談を書いていたらめちゃ長くなってしまいました。

そんな事知ってるよー!って方にはホント申し訳ありません。

 

という事で今回はこの辺で(^o^)丿