ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

ラハールのまったり【原神ライフ】その23~水の国フォンテーヌへ参る!!

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪

アイスが無いと溶けてしまいそうな?ラハールですw

8月16日!!
とうとう来ました!!!
原神!5つめの国!水の国『フォンテーヌ』実装されました♪

今日は、フォンテーヌを遊んだ感想とガチャの結果を書いていこうと思います。

今回のフォンテーヌは、冒険者ランク22?25?(忘れたw)
とにかく序章さえ終わらせていれば、フォンテーヌへ至る為のすぐ近くのワープポイントが最初から解放されてるようです♪
自分のサブアカ(世界ランク3)でも、ちゃんとフォンテーヌの地へ降り立つ事が出来ました♪(*'ω'*)

これはいろんな意見があるでしょうけど、ガチャがあるゲームなので、個人的にはあって良かった機能かな??
自分が原神はまりだした時、稲妻とかスメールのキャラをガチャで引いても、突破素材の関係でそもそも気に入ったとしても、育てられなかったですしねー。

フォンテーヌのキャラをゲーム開始直後に引いても、わりとすぐに育てれる事が可能になるだろうな~?っとは思いました。

さて、ではフォンテーヌへ降り立った感想をば!!!
まー『原神、最高!!』って言うしかないんですがww

今までに『モンド』『璃月』『稲妻』『スメール』と4つの国を探索してきたわけでありますが!
率直な感想を言うとモンドに近いかんじですかね~?

まず最初にナイアガラの滝!!
みたいな絶景を見て、そこへボートで向かい、そこからフォンターヌの首都といえばいいのかな?フォンテーヌ廷と言う所へ水路の上を移動するモノレールみたいな乗り物に乗って移動していく事になるのですが(普通に入国するなら多分これ?w)
ガイアとかで海を凍らせて入国する事もできるようですwww

このモノレールに乗って、綺麗な景色を見ながら心うきうきとし♪
しばらくすると徐々に見えてくるフォンテーヌ廷の街並み♪
何といえばいいのか!表現が難しいのですが・・・
う~んと映画の様なゲーム?いわゆるストーリーゲーって言われるやつですが、これはまさに「外から」映画を見ているといったニュアンスだとするならば!
原神の今回のモノレールに乗って見えてくる目的地!風景!
これは自分がその映画に入って見てるかのような?ニュアンスといえばいいのかな?これが自分はオープンワールドならではの楽しみ方の一つと言えると思ってます♪

いや~本当にワクワクしながら目的地に到達して、まだ見ぬ世界を探索する♪
ゲームではこれは「当たり前」じゃん!っと思う人がほとんどだと思いますが、「映画を見てる」って感覚でプレイするのと「映画に自分が入り込んだかの様」って感覚でプレイするこの違いこそが!!!
原神が神ゲーだと思う所存ですね♪(*'ω'*)

映画を見てるかの様なゲーム。3Dになって本当に増えたんですが(増えたよね??)
個人的には、画質なんてもっと落としていいから、もっとゲームさせてくれよ!!!っと思ってしまったゲームの多い事多い事(^^;
ゲーム3、映画部分7なら、ゲーム部分が楽しいんだったら、まだ許せるというか、プレイ可能ではあるんですが私はww
ゲーム1、映画部分9←いうストーリーゲーム・・・最初から映画で作ったら?そっちの方が会社的にも売り上げでるでしょ??って思う事がありますねw

原神の凄い所は、今回のフォンテーヌ!
陸地50%、水中50%ってな割合で探索できるんですが!
水中に初めて入った時!!!
勿論、感動したし、綺麗だと思いました♪
他のゲームと同様にです♪
けど、ここからが原神だけかな?
きっと半年後、1年?2年?経っても、水中に入るの苦痛じゃないと思うし、きっと楽しいと感じながらプレイできそうな自分が想像できます♪

もっというと、仮にストーリーが無かった!!としても(フォンテーヌに)
自分は今のフォンテーヌの新しいマップ!!
めちゃ楽しいですし、特に問題なく遊べますね♪(*'ω'*)
これがきっと本来のゲーム作りなんだと思います♪
原神はこれらに加えて!ストーリーまでもが1等級なので、神ゲーと世間で言ってる人が多い理由なんだろうなーって思います♪(*'ω'*)

で!!!!
肝心の水中探索なのですが!
凄いですね~♪感嘆してます♪(*'ω'*)
水上→水中(逆も)読み込みが無いですね。(まー気持ちであったとして、0.5s)
水中に入ってからの動きも、特に困るというか「違和感を感じません」
でした。
まさに水中で探索している!っと言う状態を見事に再現出来ていると思います♪

今までの4国の地域での水の上でのスタミナ切れ=即死という扱いなのが原神なのですが(これは今も変わらずです)
フォンテーヌは水の神の国!!
水の国の七天神像に初めて触れた時に加護!?を得るのか?
フォンテーヌ内の水中では、スタミナが既存と別ゲージになり、それが無くなっても早く移動できないだけという設定です。
リアルを求めて、水中での「酸素ゲージ」←これも、ゲームに入り込むという要素として有りだと個人的にも思うけど、原神では探索時はゆっくりとして欲しいという運営さんの想いなのでしょう♪
息切れで死ぬ!という事は起こらないです。
自分も、原神ではこっちの方が有難いっと思います♪

水中ではいろんな魚とか水草とか岩?とか?
ギミックになるんだろうな??って思える様なワクワク要素満載w

水中での攻撃方法は、その辺を泳いでる生物の能力を奪う?コピーする?といった仕様です。
エイなら、水中カッター?みたいなの打てる様になりましたw
ヤドカリ?みたいなのからは、岩くだけるw攻撃方法ができるようになりましたw
あと、なんかアシカ?(よくわからんw)
バブル砲みたいなの打てるようになったりww
↑この辺はちょと間違ってるかもしれないので、ニュアンスが伝わってくれればって感じでm(__)m

ちなみに陸地と違って、バフが乗らない??ようですね??
自分の感覚ではどのキャラ使おうがコピーした攻撃方法の元々の攻撃値が基本になってる感じですね。
陸地で使ってた、元素スキル・元素爆発も使用できません。
完全な新環境といっていいと思います。
また今まで不遇だった?かもしれない、キャラや武器が輝くチャンスが舞い降りてきている様ですね??
使えない?っとよく言われている?恒常ガチャにある天空シリーズの弓が、水中では追撃発生して強い!!とか??
なんでもほんとんどの武器の追撃発生するテキストが「通常攻撃・重撃が当たった際に~追撃」っと書かれているそうなのですが、この天空弓は「攻撃が当たった際に~追撃」っと書かれているそうです。
何が違うのか??
今回の水中での攻撃方法の水中生物のコピー技!!
どうやら通常攻撃扱いではないらしですね。
ちょっとしたテキストの書き方の違いじゃね??って自分もそう思うのですがww
実際にこれで、天空弓はガチで追撃攻撃してくれるそうなんでw
また追撃攻撃には聖遺物の効果も、しっかり乗るみたいですね♪
こういう所が原神の奥深い魅力だなーって思わされました♪

あと水中バトルに関してですが!
元素スキル使えないので、単純に防御強い!HP多い!キャラ程、水中探索ではアドバンテージ出てきそうですね♪(*'ω'*)
水中=フィールド扱いなんで、雑魚しかいなんじゃないの??
っと思う方もいると思いますが、自分も遭遇したんですが(^^;
エイの兄弟??みたいな2匹組のエイが痛い攻撃してくるし、こっちの攻撃当てても、「おいおいこれどんだけ倒すまでかかるんだよ?」って思わされた敵が居ましたwww

すでに「マグロヘッド」さんって方が、動画にあげていましたが!
自分が引いて割と気に入っていた『ディシア』
ディシアはスメールのキャラで割と最新寄りの☆5のキャラなんですが、すぐに恒常ガチャ入りになって、なにかと不遇!?寄りの事を言われているキャラなのですが(^^;
このディシアは個人天賦スキルに「HPが40%未満になると自動回復するる~」っというスキル持ってます♪
しかも、割と全快近くまで持っていってました動画では(聖遺物とか突破で?)
ディシアは水中での、精鋭?みたい敵にはすごい有利というかアドンバンテージ高いなーって思いました♪
実際、自分が遭遇したエイの兄弟はフィールドボス並み??って思うくらいに強かったですけどねwww
元素スキル・元素爆発無しでこんなのと闘うのか??う~む逃げ!!ってなった自分でしたがwww

こういう感じで環境が変わったら、いろんな武器・キャラに光が当たる可能性が常にあります。好きなキャラ!好きな個性に光来たら!!!
もう、テンション爆上がりですよ~♪(*'ω'*)

幸い?自分はディシアのレベルを80近くまで育てていたんで、これは渡りに船!!
水中探索でのエースにしようと考えています♪(*'ω'*)

ちなみに陸地にも『やばい奴』がいるようですねww
レベル90のキャラがなんかフィールドの敵の攻撃受けて、1万とか減ってましたねw(動画で)
↑も、マグロヘッドさんという方が動画を上げていたのですが、いやはやw
原神はいろいろ仕込んでありますね~♪(*'ω'*)
倒すとアチーブも、くれるようですし♪
自分も、挑戦します♪(*'ω'*)
近い将来は、その敵を使って新キャラ、新装備の火力実験台?になってそうな予感がしますwww

ガチャの結果も、書こうと思っていたんですが、だいぶ長くなってしまったのでm(__)m
区切りまーす。

では、また(^_-)-☆