ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

ハムスター☆プッチとローリーの日常(ジャンガリアン)

こんちはー♪(^_^)

 

今日はプッチとローリーの日常をちょとご紹介してみようかなー♪

 

プッチはジャンガリアンノーマルの♂です。キンクマを飼っていたんですが、ジャンガリアンも欲しくなってしまい、ついつい購入してしまった子です(笑)

 

プッチは兎に角!食い意地が半端ないですね(笑)どちらかといえば、臆病なんですが、餌を囮に使うと撫でる事も出来ますし、手のひらにのせるのも、出来ます♪しかし、餌を食べ終わると手のひらの上にいるのが怖いのかズリズリと後ずさりを始めて手のひらから落ちる!って感じですね(笑)

 

f:id:laharllife:20191028112542j:plain

プッチは、甘いものが好きそうです♪ウエハースあげると綺麗に半分に割って、間に挟まってるクリームだけをなめます(笑)

 

f:id:laharllife:20191028112731j:plain

↑これは、プッチが大好きなプロテインです♪これをみせびらかすと『頂戴~~~っ』って感じで扉の前までダッシュで来ます(笑)

 

あと、餌をあげる時に扉をあけたままにして、準備しているとこんな感じでまっています↓

f:id:laharllife:20191028112952j:plain

もう、早く!早く!って声が聞こえてきそうでしょ?(笑)

ちなみに餌が絡んでいないと基本的に怖がりみたいで、外にも出たがらないです☆

プッチは、食い意地が張り過ぎていて、非常に面白いです♪

 

次にローリーの日常をご紹介します♪

ローリーは、白いジャンガリアンです♪実は、最初違う子を購入しようと思っていたのですが、店員さんがケージに手を入れた際その手にダッシュして来て、指を掴もうとする姿を見て、やっぱりこの子がいいです。この子下さい♪といって我が家に来てもらいました♪

 

ローリーは家に着いた初日から餌無しで、手のひらにのるというか、【乗りたがる】といったかんじでした♪全然、手が怖くないみたいです。好奇心が旺盛なんでしょうかね?(笑)

人に慣れやすいと言われてるキンクマでも、1か月飼育して、いやいや手のひらの上に餌の為に乗ってくれるという感じだったので、本当にビックリしました。

 

ローリーは、ちょと変わっているのかもしれません??というのも、普通ハムスターは夜行性で、うちの子も夜22~23時あたりから、活動しだして、朝方7時位に寝るという感じなんですが、ローリーは夜中に寝てるみたいで、昼間に起きてる事が多いというか、逆転してる??みたいなんです(笑)

 

で、私がケージがある部屋に入ると『出してくれ~!』アピールをします(笑)

f:id:laharllife:20191028113943j:plain

この角が出してほしい時に来る場所です(笑)手をバタバタさせながら

f:id:laharllife:20191028114040j:plain

↑こんな風にケージをペロペロなめまくります(笑)

 

あまりに可愛いので、ローリーがこのアピールをすると基本的にはお散歩コースにだしてあげます♪

 

f:id:laharllife:20191028114305j:plain

我が家の散歩コースは、一応飽きたら?満足したら?自分でケージに帰れるようにハムスター専用パイプを使って、自分で帰るまで放置しているんですが、ローリーはある程度遊んだら、ちゃんと自分でハウスに戻っています♪ほんとおりこうさんです♪

 

プッチは好き嫌いが多いのか?自分が嫌いなものは手でポイっと餌入れからはじきだすんですが(笑)ローリーは割となんでもバランス良く食べてくれます♪

ほんと可愛い~~♪(^_^)

 

という我が家の2匹のジャンガリアンの日常でした♪・・・・日常ってほどでもないか?(;^ω^)