ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

FF14【新生のエオルゼア~漆黒のヴィランズ】回想日記その③初めてのFC★

こんにちはー♪(^_^)

 

前回、タンクというロールの意味を知った私ことラハール!当時はまだ攻略動画もまだなく、初見の時にすっごく緊張&プレッシャーを感じながらも(笑)なんとかレベル30位になった頃のお話です。

 

この辺りまでは兎に角エオが新鮮で楽しくて、他プレイヤーの方と交流を持つこともなく、突き進んでいたのですが(笑)ようやく、FCとかLSに興味が出てきだしました♪

 

FC=フリカンパニー=1人1つまでしか入れない、入ることによって多少の恩恵が貰える。LS=リンクシェル=一人8つまで入れる(今は種類が増えています)チャットをを常に共有できる。〇〇目的のLSとかに入るといろいろと便利です。

 

レベル30位になって、そろそろFCとか入ってみたいな~♪せっかくのMMOなんだし会話というか交流してみたいな~♪という欲求が出始めました♪(^_^)

で、お試しでとあるFCに加入させて頂きました♪おっと!当時はアトモスサーバーにいたのですが、入ったFCは100人以上在籍している大型FCでした♪

 

そのうちの何人かの方と非常に仲良くさせてもらいましたし、マスターが開催したかくれんぼ大会とかにも参加して、今までオフゲーしかやった事がない自分はますますMMOに魅力にどっぷりとハマっていきました♪( *´艸`)

 

そんな中当時の最高レベルであるレベル50までなんとか到達し、見事にメインストーリーも見る事が出来ました♪

実はメインストーリーを見る為にというか過程で【8人PT】も、組まなければいけなかったんですが(普通のダンジョンは4人PT)FCの皆様の協力もあって、それほどプレッシャーを感じる事もなく楽しく進める事ができました。感謝ですし♪自分はラッキーだったんだなーって今なら思いますね♪

 

↑というのは、この当時はレベルが50Maxになると【哲学】と【神話】という、えーっと通貨?みたいな物を集めて装備を強化していくという物でした。これは、今現在でも基本的には同じです。これがメインストーリーの最終2つの8人PTで入る所で、ムービーがやたら多いダンジョンで一番貰えるという事で、ひたすら回って稼いでいる最中の人(集会組)と初見でムービーをじっくりとみたい方が、同時にマッチングされていろんな問題が起こっていたからです(;^ω^)

 

そりゃそうですよね、少しでも早く終わらせて哲学を稼ぎたい人達と、初見でムービー見たい方たちとが同じPTになるんですから・・・・

よく、初見でいって、ムービーなんかあとで見ろよ!的な感じでゴリゴリに進められちゃって、感動的な?最後の辺のムービーが悲惨な環境で見れなかったって人達が続出したからです(;^ω^)そんな中自分は身内で(同じFCメン)ゆっくりと行かせてもらえたのでラッキーだったという事です♪

 

↑ちなみに今では、かなり運営さんもてこ入れしてくれてますし、こういった問題は徐々にマシになってきているとは個人的には思いますので、これからFF14やろうかなって方がもしこれを読んでいましたら、そこまで気にする事もないですよ♪

 

という事で、私ことラハールも、哲学&神話を集め始めるという日々が始まるのでした♪(^_^)