ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

我が家のハムスター紹介♪

こんにちはー♪(^o^)丿

 

今日は、うちで飼っているハムスターの紹介と飼育日記?を書いてみようと思います。

 

f:id:laharllife:20191022093810j:plain

 

↑キンクマです♪

 

どうでしょう?やっぱ可愛いですよね♪と親ばか的ですが(;^ω^)

 

ハムスター子供の頃に一度飼育した事があったのですが、大人になってから飼育するのは今回が初めてです。というのも、最初は彼女が飼いたいといって、♀のキンクマを購入してきたんですが、あまりの可愛さに自分がペットショップ行く度にこいつと目が合ったとか、コイツが俺を呼んでいるとか(笑)←ま、冗談ですが、気に入ったハムちゃんを購入しちゃって、今現在ではキンクマ2匹、ジャンガリアン2匹飼育しています。

 

f:id:laharllife:20191022094248j:plain

ジャンガリアン(ホワイトパール)

 

飼育にあたり、いろいろネットで調べたり、飼育書買ったりして、試行錯誤しながらなんとか慣れてきた頃かな?って感じです。

 

ハムスター飼って一番苦労させられたのが、深夜の音!?ですね(;^ω^)

自分は結構平気だったんですが、彼女が回し車の音で寝れなくなりました。

 

回し車じたいを解体したりいろいろ工夫してようやく安眠を送れる様になりました♪

といっても、回し車が巣箱や餌入れ等と接触した状態になるとまだまだやばいですが。

っと、苦労もさせられましたが、やはりそれより可愛さの方が上ですね♪( *´艸`)

 

自分は、ネットでよく見かける【手乗りハムスター】をやってみたくて、いろんな記事なんかを読み漁ったのですが、結局はハムスター個体の性格次第なのかな?って最近感じてます。

 

うちのハムスターは飼育しだして約3か月なんですが、人慣れしやすいと言われているキンクマ(ゴールデン♂)2匹は、散歩させるときに嫌々手のひらにのってきますが(笑)散歩コースの離すともうまず、手から餌を食べたり、餌を手のひらの上に置くとこの時は手のひらの上に乗ってくれますが、なかなか自分からは乗ろうとしません・・

 

ちなみに、ナッツとモカというんですが、ナッツはだいぶ怖がりなのか今でも、なでなでしようとするとビクってなります( ;∀;)

 

f:id:laharllife:20191022095519j:plain

ジャンガリアン(ノーマル)

 

ジャンガリアンも、2匹(♂)飼っていて、ノーマル色=プッチ 白=ローリーという2匹なんですが。

 

プッチは、食い意地が凄まじく、グラスハーモニーという飼育ケースをつかっているんですが、餌入れを取り出そうと餌入れを出すと付いてきます(笑)なんで、餌使えば、手のひら処か肩でも乗ってきそうです(笑)

 

ローリーは一番最後に購入したんですが、手のひらに乗るのが初日から出来ました!?

ローリーは餌無しでも私の手のひらの上に来たがります。人馴れしやすいキンクマとかでも、なかなか思うように馴れてくれなくて、動画でよく見る手乗りハムスター出来てる人ってすごいなーって感じてたんですが♪

 

ローリが初日から手乗りしてくれて、全然怖がる事もしないですし、性格の影響が一番大きいんだなーって思いました。(個人的感想です)

 

なので、ローリーがちょと可愛くて少しだけ贔屓しちゃっていますが、ハムちゃん愛好家の皆様お許しくださいm(__)m

ただ、最近ちょとした事件と言うか惨事がおきまして・・・・・

モカ(キンクマ)を散歩にだしているとなにやらいつもと違う『ガジガジ』って音がきこえてきました。なんだろ?って思って音のする方を見てみるとなんと!!

壁紙をかじっていたのです( ;∀;)

 

うちの散歩コースは壁と残り3辺を手作りダンボールで囲い、各要所要所に水を入れた2ℓのペットボトルで補強して脱走出来ないようにしていたのですが・・・・(補強しないとハムがダンボール押しまくって抜け出てくるんです)

 

まさかの壁紙かじりに顔面蒼白でした・・・結構やられました(笑)

今は壁だった1辺も、全てダンボールで埋めました。

 

あと、ハムスターの個体差って思ってた以上に面白いです♪

性格は勿論なんですが、行動パターンとか、餌の好き嫌いとかもうバラバラすぎて笑っちゃいます(笑)

 

動物性たんぱく質で、ミルワームという生きた虫を与えるといいらしいのですが(;^ω^)

ちょと虫はなーって事で(食べてる所見たくないし)半生に加工されてる商品があってそれを購入して与えてみたんですが、3匹は美味そうに食べるのですが、モカだけは匂いが嫌なのか、手にもって口元に近付けていくと嫌な表情しながら逃げ回りました(笑)

 

ナッツは割となんでも食べるんですが、プッチは餌入れ投入すると嫌いなものをポイッって払いのけたりします(笑)

 

一つ言えるは【ひまわりの種】最強です♪(笑)

ちなみにうちの子らは、ウエハースもすごい人気です♪

 

これから初めての冬を迎えるので、少し緊張と言うか責任もたねばって思っています。

というのも、ハムスターって暑すぎると熱中症・寒すぎると疑似冬眠で、お亡くなりになるらしいのです。

 

夏はエアコン全開で乗り切りましたが冬はヒーターが必要になるかもしれないので、今から少しづつ準備しないとって感じです♪

 

ハムスター飼って、臭いと夜中の回し車騒音もありますが、日々癒しを貰っています♪

キンクマは3年、ジャンガリアンは2年、平均寿命らしいので、うちの来て幸せだったなーって思って貰えるように癒しを貰う分、コチラモ、ハムちゃんに幸せな環境をあげたいなーって思った日♪