ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

FF14【新生のエオルゼア~漆黒のヴィランズ】回想日記その②ロール事変!?

こんちはー♪(^o^)丿

 

さて、前回は私ことラハールのエオルゼアライフは、ログイン戦争と共に始めるという事を書きました。今回はその続きです。

 

おっと!まずは私がどんなキャラでエオルゼアライフを始めたのか書いておかないとですよね(笑)

新生のエオルエアは最初に選んだ職業によって、開始されるスタート地点というか国が変わります♪砂漠のオアシス・商人が集う街風の【ウルダハ】森に囲まれた自然豊かな感じの【グリダニア】海が綺麗な【リムサ・ロミンサ】という国です。

まー最終的には、全部の街を回る事になるので、どこからでもいいといえばいのですが、序盤に主人公に協力してくれるNPCも変わりますので、このNPCは物語後半までずっと関係してくるとある組織のメンバーさん達で、思い入れがあるキャラがもしいるのであれば、そのキャラが序盤に登場する国を選ぶのがいいかもしれませんねー♪

ちなみにウルダハ=【サンクレッド】 グリダニア=【イダとパパリモ】 リムサ・ロミンサ=【ヤシュトラ】となっています。ちなみのエオ大好きな私はこの3つとも、じっくり鑑賞させて貰いました♪

 

大きく話がそれてしまいましたが、私は、キャラは人間に一番近いヒューランという種族を選択して♂にしました♪実は、私、キャラに感情移入できないとモチベが保てないのか?すぐにやめてしまうのです(;^ω^)

なので、♀が主人公のゲームはほぼやっていないに等しいです・・・ちなみに約6年経った今でも、ヒューラン♂です♪1回も、種族を変えたことがないです(笑)髪型とかは気分で変えますけどねー♪(^_^)

 

次に職業ですが、これはオーソドックスなのがいいだろーって事で【剣術士】を選んだんですが、これがすごい選択をした事に後々気づく事になります(笑)

 

初めてのMMOであるエオにもぼちぼち慣れてきて、レベルも15を越えた辺りで、初めてのダンジョンに入る必要がある所まで進んでまいりました♪(これをクリアしないとメインストーリーが進まない)

 

どうやら4人でPTを組んで、ダンジョンに突入する必要があるみたいで、いろいろ調べているとエオにはCF(コンテンツファインダー)という自動でPTを組んでくれるシステムがあるみたいだったので、早速ぽちっと申請をしてみました。するとほどなく『シャキーーン!!』という音がして、突入しますか?みたいな選択肢がでたので、勿論、突入♪

 

阿鼻叫喚の世界といった所でしょうか(笑)開始30秒位かな?初めての雑魚と遭遇した所で見事全滅(;^ω^)なんで?強すぎない敵?と思っていた所にとある方が私に『なんで全滅したかわかりますか?タンクって分かります?』と問いかけてきました。私は『分かりません・・・タンクってなんですか?』と答える始末(笑)実は剣術士というのは、タンクというロールだったのです。

 

ロールは3種類あって、タンク(敵引付役)DPS(攻撃役)ヒーラー(回復役)というのが有ります。なんで、タンクの私は雑魚を全部自分に引き寄せないといけないのですが、1匹しか殴っていなかった自分は残りの2匹がヒラに襲い掛かりヒラ倒れる、必然的に全員倒れたという出来事でした。(当時はエオ発売日直後もあり、みんなそこまでプレイスキルが高くなかった事もあり、よくこういうタンクがヘイト取れずに全滅ってのが起こっていました)

 

この時の私に問いかけてくれた方がとても、良い人だったんです♪タンクというロールさえ知らない自分にタンクの役割を教えてくれて、このときは無事にクリアできました♪今では名前も、もう覚えていないのですが(;^ω^)この方のお陰で私は初心者支援の道をひたすら進んでいくという事になるのはまた別のお話で(笑)兎に角、私は運がよくてこの時に暴言等言われていたら、もうエオはやっていなかったかも?しれません・・・本当にこの時の丁寧に教えてくれた方には感謝♪感謝♪しかありません♪

 

そして、私はタンクというロールにプレッシャーを感じながらも、エオルゼアライフを満喫していくのでした♪(^_^)