ラハールの玉手箱♪

ここは私ラハールの日常や趣味・関心事をきままに書いてく日記のような所です。

ラハールのまったりゲーム日記☆【ゼンゼロ4~Ver1.1の予告番組見た~?不安要素!2つを語ってみる!】

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪

 

 

自分の若い頃は・・・せいぜい32~34度いったら、もう猛暑日和~( ;∀;)

ってな記憶があります。

今の時代・・・40度手前が当たり前??になりつつあるし・・・マジ!夏の気温上昇の数字での違いを感じさせられます(^^;

熱中症対策は、怠らない様に各々で気を付けまっしょい♪

 

熱があがる繋がりで・・・またスクエニさん話なんだけどw

いや、好きで叩いてるんじゃないよ??目につくんだもん(^^;

自業自得だろ??(爆)

 

えっとですね~。

『バビロンズフォール』って、ゲーマさんなら知っていますよね??

オンライン専用ゲームで、コンシューマー系+フルプライスで出した・・問題作なんですが。

発売後、爆死→半年後にサ終発表→1年後、ガチの終了。(オンライン専用の鯖を閉じた)

つまり、今はソロとして遊ぶこともできないです。

 

 

このパッケージ版がですね。なんと!アマゾンで新作で売られていました!!

お値段が3500円位で(^^;

いや・・・買っても、ゲーム出来ないし??

鳥よけの円盤として使い道くらいしかないじゃん??

(よく、壊れたCDとかで作ってる人いましたね)

 

スクエニさんが悪いのか?売っているアマゾンさんが悪いのか??

ちょと法律調べてないんで分かりませんが(^^;

 

電源が入らない家電、エンジンが存在しない車、売っているのこんな感じの物だぞ?

現在のバビロンズフォールのパッケージ版って??

ま~法律の網をくぐりぬけた?初のオンライン専用パッケージ版という付加価値はあるのかもしれんけど・・(飾りとかとして?w)

 

オンライン専用を閉じるのなら、小売りにだしてるの全回収しろよ??

って思うんだけど・・したのかどうか?知るすべがない(^^;

ゲーム出来ないパッケージを堂々と売っているアマゾンさんにもびっくりするけど・・

じいちゃん、ばあちゃんが、やっている個人の小売りじゃないんだしさ~・・

日本って・・・もうほんと『品質』『安全』とかを誇れる国ではなくなったって、つくづく感じる事案でした(^^;

 

もう、私はホヨバ信者だし♪(中国の会社)

正直どうでもいい??・・・いや~日本のアニゲー界はなんとか頑張って欲しいではあるけど・・・・

足を引っ張っている『企業?』のモラルの無さが正直、怒りを通り越して呆れてしまってはいますね~。

 

ま~総じて大手がやばいと感じるんですけどね(^^;

ビッグモーターとかも、会社名かわって、生まれ変わる・・・じゃなくてまた同じ事やってるし(苦笑)

 

自分は所謂、氷河期世代の半分じーじみたいな者なんですが、落ちぶれて行く日本をみるのが辛くなってきたわ( ;∀;)

 

なので、これからも、アニゲーに癒されるとしよう(爆)

うん!それが一番だね~♪(*'ω'*)

 

こういう自分なので、アニゲー界に害をなす企業等は、見張ってやるぜ!www

 

 

↓【ここからタイトル部分だよ~】↓

 

時は世紀末~!!これは北斗ですねw

今日はなんかちょとテンションが上がってるんかな???(*'ω'*)ヤッホイ

 

時は8/3(土)20:30位~!

 

ゼンゼロのVer1.1の予告番組がありました♪(*'ω'*)

『ネズミ色のブルース』ってタイトルのようです。

ホヨバさんで、土曜日??珍しいきがします??

 

ちなみに私のゼンゼロの進捗なのですが!

未だメインストーリー終わっておりません(^^;

途中あたりから、日々デイリーと樹脂部分のみのプレイと化しております。

 

元々、アクションRPGはわりと好きなんだけど!

ガチの格闘ゲーム風となるとあんまりハマった事がないジャンルではあるんですよね。

どちらかというとゆったり秋の夜長にSLG☆って感じのゲーマタイプではあるのです♪

 

ゼンゼロ!!

勿論、当初は『面白い』って感じましたし、戦闘も、脳汁ドバドバ系??

っといえばいいのかな?中毒性を感じるゲーム操作なのですけど・・・

なんかしっくりこない自分がいるのも事実でして☆

途中から様子見かな?っとデイリーのみしてました。

 

 

で!!!

肝心のVER1.1の内容を顧みようと思うのですが!!

予告番組に出ていた、女主人公でもある『リン』のコスプレしてる人?

最初、AIを切り出している?のかと思ったら・・マジの人というかコスプレイヤーさんなのかな??

似すぎていてマジ仰天ですわw

 

最近のコスプレする人達って、本当にクオリティーが凄すぎます。

ホヨラボ☆←毎日、ログインの為に使っていますけど、ここのコスプレしてる方々の投稿とかも、レベル高すぎてビックリするしかないw

 

氷河期世代を生きて来た自分からしたら、今のアニゲー界隈がちょと羨ましい??

っと感じる事がたま~にありますね♪

っと、こんなオッサンの感想なんていらなかったwww

 

話を元にもどして、番組自体は15分弱でした。同時接続が番組開始前が5万越えてたのはみたんですが・・・・

番組中の数字はちょと確認するのわすれちゃった(^^;

ま~さすがに原神と比べると落ちてるでしょうけどねー。

 

売り上げも、ちょい出てました!

最初の1週間位で130億は超えたようです!(ソシャゲのみ)

ゼンゼロの開発費が想像できませんがwww

ぼちぼちのスタートは切れたのではないでしょうか??

ただ、ホヨバ作品としてはちょい問題点も、見え隠れしちゃってる??

気がしないでもない・・訳でもない感じ??(^^;

ま~この辺りは後程、細かく考察をしようと思います。

 

 

新キャラが発表されましたね~♪

『ジェーン』『セス』あと『青衣』がガチャ実装ですかね?

ジェーンがパッと見た時に原神の『夜蘭』に似てる??って感じました。

あと、ネズミガール?っと言えばいいのか??

サメちゃんの次はネズミガール??

ホヨバさんの独創性に拍手ですね~♪(*'ω'*)

 

セスがシールド(防護)のキャラでしょうかね??

見た感じが所謂『ナイト系』を連想させられちゃうので、しっくり来る感じですね♪

 

青衣は、人気がすでにかなりありそう??ってな印象をもっている自分。

狙ってる人、多いんだろうな~♪

 

Ver1.1☆

ゼンゼロがどんな感じでパッチを重ねて行くのか?

バトル部分だけに頼りきると・・・飽きるのが早そう??

って感じる自分なので、ストーリー部分や、探索に代わるその他部分??

が、どんな風に追加・改変されていくのかを注目しております。

 

番組内の最後に運営さんから『まだまだ至らない部分もありますが、頑張るので、末永くよろしくお願いします~』的な文言が書いてあったし!

動きが早そう?と感じるので、ホヨバさん対応力にも、期待したいと思います。

 

 

っと番組の流れを簡単にサラっと流して書いてみました。

 

・・・正直にザックリと本題をぶっこみます!!

ゼンゼロは自分は、正直、今の所、続けるかどうか?という思考ではなくて!

『様子見状態』です。

今後、自分が注目している作品群。

『鳴潮』(PS5版待ち)『プロジェクト・ムゲン』『NTE』『アズール・プロミリア』

等々、気になっている作品がめちゃくちゃあります。

それとPS5せっかく買ったし、コンシューマー系もちょとやってみる??っという心境も一応、あります。

ただ、↑は現状だけでも、原神・スタレ・ゼンゼロ☆を毎日、楽しく遊んでいるのでそもそも、可処分時間争いで、何時になったらプレイしだすか??

疑問ではありますけどね☆

 

っと、話がそれてきたので修正をば!

 

ゼンゼロは、未来の期待作が素晴らしかったら、プレイ中断をしてしまうかも??しれません。

原神とスタレはまず辞めないです☆

 

元々、本格的アクションがそこまで好きな訳ではない!!ってのも、強く影響していますが、『2点』ちょと個人的に残念部分があります。(ゼンゼロの)

 

通常のゲームなら、そこまで気にならないのですが!

今、自分が推しているゲーム会社の残念部分であり、しかも、わりと決定的なダメージを受けかねない部分かな?っと思うのですよね(^^;

 

何故に決定的にダメージを受ける??と思ったかといいますと!

マネタイズ部分に直撃してる問題だからです。

 

ホヨバ作品すきな人ならすぐに分かると思うのですが!

ホヨバ作品のマネタイズ部分って基本的に『キャラ愛』のみです。

(いや、マジです。これであれだけの売り上げだしてるんだから凄いですよね)

 

誰かと争う?TOP〇位圏内に入る?射幸心を煽る??

なんですかそれ?状態でして☆

基本的に好きなキャラを使いたいから!

好きなキャラをめちゃ強くしたいから!この二つがマネタイズ直結部分といえると思います。

 

ゼンゼロはこのマネタイズ部分を軽んじてる!!?と思えるミス??が2つあるんですよね。

 

もー多くのファンが散々あちこちで語ってると思うのですが!

自分も、1ホヨバファンとして、ここはしっかりと認識をして頂きたいので書きます☆

 

●残念部分1

 

編成に大きく関わる部分なのですが、所属グループ問題です。

各キャラは独自の『追加能力』という物を所持しています。

で、その発動条件がマネタイズ部分を直撃しています。

発動条件→同じ所属チームのメンバーあるいは同じ属性のメンバーがPTにいると発動となっています。

しかも、この追加能力があなどれない数字でしてw

例えば、今ガチャナウの『朱鳶』は、『会心率30%UP,10秒間』となっています。

多分ですが、エンドコンテンツを目指す時に準必須?級と言える能力だと思われます。

 

これがどういう事かといいますと!!

プレイヤーが好きなキャラ3名でPT組んだ時に追加能力が発動しない場合が多々ある!

っという事になります。

 

マネタイズの主軸はキャラ愛です。

それなのに好きなキャラ同士でPT組むと多くが追加能力が見込めない状態となります。

勿論、原神・スタレも、相性の悪さで、好きなキャラ同士でPT組むと弱い??って思う事も、普通にありますけども、そもそも『持っている能力が発動しない』なんて事はありません。

 

ユーザー目線に立ててるホヨバさんからしたら、ちょとあり得ない?ミスマッチだろ?

っと個人的に感じています。

 

もう、今ある使い能力を触るといろいろ面倒そうなので(^^;

好きなPT組んだ際に追加能力が発動しなかった場合に別の能力を持たせちゃったらいいんじゃない?っと私は思うかな??

 

スタレの階差宇宙に出てくる『方程式』みたいなのにいろんな能力もたせて、現状ある追加能力が発動できないPTの場合にはこの方程式能力を発動できる!とかはやって欲しいと思います。

そして、その方程式能力とかを発掘・成長とかもいいいですね。

同じメンバー同士で長くやっていると熟練度UPで、方程式の数値上昇とかで対応すれば面白そう?っと個人的には思います。

 

しまった・・オタク魂全開で語ってしまったww

兎に角、この『追加能力』関連の所は、キャラ愛がマネタイズ部分99%なんだから!

ユーザーに好きなPTメンバー同士を自由に組ませれる様にすべきかと感じます。

 

 

●残念部分2

 

これはとある方の日記を見て、激しく同意しちゃった所なんですが!

 

原神・スタレをやっている人達に聞いてみたい☆

ガチャで限定とか押しキャラ引いたら、どうしますか??

 

ま~使用をしてバトルするのは当然だと思います♪

けど、上記だけじゃないですよね??

推しキャラを好きな場所へ連れていって、SS撮るとか!

引いたばかりのキャラの通常攻撃モーションをじっくりと堪能するとか!

キャラ愛で課金してる人からしたら、引いたキャラを自由自在に操作したい!!

ってのが根本的な本能だと思うのですよ?

 

ゼンゼロで、キャラ引きました!!!

・・・バトル中しか、眺める事できなくないですか???

 

次のVer1.1で、ジェーンは街中を歩いて操作できるとの事☆

まー対応は早いとは思いますが、これを見落としていたのがちょと残念部分と感じてしまいます。

 

ガチャで引いたキャラで自由に歩き回る事さえ出来なかったという事実。

これはマネタイズ部分を考えたら、致命的ですよねー(^^;

 

SSは撮れるんかな??ちょと確認してないけど、仮に撮れたとしても、バトル中の所のみかな??

 

原神・スタレではある意味、普通に出来ていたので、この2作品との差別化を考えて行く中で、こうんってしまった??んだとは思われますけどねー。

 

自分はホヨバさん=アニメ調・作品愛・ユーザー目線が出来る!

この3つが命!!といえる会社に見えるので、信者になった感じです♪

 

ホヨバ作品のガチャを課金している人は『キャラ愛』で引いている!!

これを忘れずにそれに関する部分はユーザーの意見も、拾っていって欲しいです♪

 

原神の新しいエンドコンテンツのシアターも、燃えてる部分は同じですよね?

引いたキャラを好きに編成させて欲しい!!

 

原神が出て以来!

常識では考えれない位の快進撃を続けてきていますし、この調子でゲーム業界をガンガン盛り上げていって欲しい!!っと個人的に応援しております♪

 

中国は、ポリコレ団体に対しても、毅然としていますしね。

マジの意味でのアニゲー文化を守れる国って、実は???

これは日本人な私なんでモゴモゴしておきますw

 

けど、初心忘れるべからず??

マネタイズ部分の根本とユーザーが引いたキャラをどう扱いたいのかをもう一度!!

見直して貰って、次の飛翔への糧として欲しいと個人的に思います♪(*'ω'*)

 

っとホヨバさんを応援しているので、ゼンゼロ含め!!

最近、燃えている部分は迅速な対応を期待しております。

ま~普通に早いって感じるので、大きな不安や不満は特に無い私ですけどもね~♪

 

ゼンゼロは、デイリー消化しながら、超ゆっくりと進めていく予定です。

ただ、メイン部分がアクション続きになると、自分は格ゲーとかもすぐに飽きてしまうタイプなので(^^;

 

原神とスタレをがっつり!!!ゼンゼロはゆっくり進行!!

が基本となりそうです。

 

では、今日の日記はこれで!(^_-)-☆