みなさん、こんにちは&こんばんわ♪
実は今月の22日に母親が映画に付き合えというので、見て来たんですよね。
母親が見たかったというのが『ライオンキング』で御座います。
ディズニー作品ですし、多くの人は知っているとは思いますけども!
ま、それの【2】みたいなもんです。
普通に面白かったですね♪(*'ω'*)
最近はちょちポリコレ汚染がいろいろ言われているみたいですし、白雪姫の低評価数とかもわりと凄まじい事になっていますしね(^^;
しかしながら『ライオンキング』はディズニー作品の良い風味がしっかり出ていましたし、ストーリーも分かりやすい。でもその中にも、いろいろ考えさせられる事があるという感じでした。
1を見た事ある方は、見て損は無い作品だと思います。
っと!!この映画を見て、ちょとゲーセンや飲み屋等、いろいろ遊んだまではいいのですが!
二日後に見事に発熱症状が現れました(^^;
そう、インフル貰ってしまったのでした。
コロナにもなった自分ですが、今回のはマジきつかったです。
40度が2夜続き、インフル特有の関節とかふしぶしが痛くなりましたし、喉もめちゃくちゃイガイガして寝る事もできないといった感じでしたよ~(^^;
唯一の救いは発熱が出始めたのが25日でして、私が楽しみにしていた24日のクリスマスチキンは無事に美味しく頂けた♪っという部分は神に感謝したい所ですねw
インフル特効薬のタミフルを処方してっ貰って、約4日苦しんで!
熱はだいぶ収まってきましたが、関節痛とのどのイガイガはまだちょいあるという(苦笑)
流行ってるらしい?ではなくて、薬が足りなくなりそうな位流行っている!!
が正解の様ですので、まだかかっていない方は本当にお気を付けて下さいまし~。
↓【タイトル部部はここから~】↓
では、タイトル部分に移って書いていこうと思います。
今年一年!!どんな年だったのかを振り返ってみようと思います。
自分に限っては、まさにホヨバ信者らしく、ホヨバ付けの一年だったな~って思いますねw
これを書き始めると結構、長そうなんで後で書く事にします。
世の中のゲーマー目線の話題あたりから感想を述べてみよう。
〇と×ボタンの逆転を決定してから、私はソニーさんを「この売国奴が!!」って勢いでだいぶ叩いているんですがw
ただ、角川買収の件、最終的には資本提携という形に終わっている。筆頭株主はソニーだけど約10%位である。結果的には助けてくれた様に見えなくもない??
一応、日本の版権は大事にすべきという私としては、ここに関してはひとまず、感謝をしておきます。
ただ日本企業の精神があるようには、もう見えないんで(^^;(ソニーさんが)
分かりやすく言うとコンビニの7みたいな感じと言えばいいのか??
顧客第一というよりは、お金儲け主義といえばいいのか??
客を馬鹿にしている様にみえちゃうんですよね。
そんな中でも、一応GOTYにアストロボットが選出された事も、ひとりのゲーマーとしておめでとう御座います。は言っておこうと思います。
ポリコレ汚染ゲームが魑魅魍魎の様に百鬼夜行が如く、続々暴れまくって消えて行った今年一年だったと思うのですが、ソニーさんはその主犯のうちの1社であるには違いないのですけども、アストロボットは遊んではおりませんがm(__)m
見ているだけで「これは面白いだろうな~。」っというのを感じました。
まだこういうゲームを作れるんだ~っとびっくりさせられた自分だったりします。
売上本数がしょぼいのにGOTYはおかしい!やらせだ!等々、いろいろ言われていますけども、そもそもユーザーの投票率のみで選出しない賞なんてそんなもんじゃないの?最初から??
ま~個人的には『黒神話悟空』が相応しい!!っと思っていました。
売上本数も凄いし、話題性もあったと思われますしね♪
でも、アストロボットも、一つのゲームとして見た場合、十分にGOTYを受賞できる位には万人受けする面白いゲームだと思います。
来年あたりから、家庭用ゲーム機→最終的にクラウド上で遊ぶ!とい大きな流れは動いていくんだろうな~っとは思います。
NDIVIAさんはもうすでにGforceを拡散し続けています。
マイクロソフトさんとアマゾンさんが提携していますし。
ファイヤスティックさえ契約すれば、実質ゲーパス遊べます!(最低限でですが)
ゲーム業界の環境の変化も、楽しみであり!不安も多少感じます(^^;
書くかどうか迷いましたが・・・・アサクリシリーズ好きな作品だったんですよね~。
初期作品のヤツですが☆
UBIさん、とうとう年明けは破産?買収?どちにしても消失危機みたいです。
今年一年、ず~っとUBIさんの記事が延々と燃えていたな~っと感じます。
一種の炎上商法だったすれば、天才!?と言ってもいいくらいには、ず~っと話題にはあがっていましたよね(^^;
今年一年、一番話題になってきた作品は??っと言われたら、案外アサクリシャドウズだったのかもな~?っと感じます。
これが、燃え続けて話題になったのではなくて、興味をそそる形での話題提供をこんだけできていれば、凄い売れまくる作品になったんだろうにな~??っと思わずにはいられません。
ま~ポリコレ系に該当する作品だとは感じるので、現実的には無理でしょうが!
【話題提供を長期間継続させる】という観点で見ると非常に興味深くはありますよね~。
任天堂さん。
スイッチ2の情報がとうとう年内には新情報無さそうですね~(^^;
流石に年が明けたら出てくるとは思いますけども。
PS5では和製のコンンシューマーゲーがマジで絶望的状況なだけに!
多くのソフト会社さんが活気づける様な素晴らしいハードを期待はしちゃってる自分であります。
任天堂さんは、餅屋は餅屋というべきか!!
老舗おもちゃ屋さんだけに商売の大元精神に子供が喜ぶ物を提供する!!
っという目的を忘れていない様に見えます。
よく、上場した企業はお客の為ではなくて、株主の為の経営・運営をしてしまう!
これはまさに多くの企業がそうなんだろうな~?っと思ってします。
自分が今の嫁と知り合ったきっかけでもあった!FF14☆
それの有名PのよしP☆今では肩書がすごい長くなってしまったもんですよね。
自分は今でも、よしPが基本的には好きですよ。ただ、言動がちょとかわりつつあるんかな??っとは感じます。ま~10年以上経過しているし、よしP自身大きく出世もしていますしね。
自分はFF14がここまで成功できた項目の一つとして、よしPが【謝る事が上手だった。そして反省してそれを一応、解消してくれる方向性にはしてくれた】
うんうん。初期の頃は間違いなくユーザー(お客)を見ての対応をしていたと思っております。
時が経過して!FF16発売後のよしPの一言【FF16は一年半かけて長期的に売っていく方向性です】
・・・これは株主にそういうのなら分かる。でもさ~一般ユーザーにいうべき事ではないと思いました。
この頃は取締役ですしね。株主の対応もしているだろうし、もう、株主と一般ユーザーへの対応が混ざってるんじゃないかと感じましたよ。
人を見ても、やっぱ出世すると株主に惑わされているんだろうなーっと思えちゃうし!
会社を見ても、上場すると、お客様第一!!っという大事な観点よりも、株主様第一!?にとって代わってそうな会社がおおそうだよね??
あれ??なんでこんな難しい話になってしまっているんだろう(爆)
すでにゲーム会社関連のお話ではないですよねm(__)m
世間的な目線から見た、1年の振り返りはこんな感じですかね~☆
お次に自分のゲーム関連の振り返りをしていこうと思います♪
一言で言うなれば【ホヨバ一色だった一年だった】と言えます。
もうちょいかみ砕いて言うと一昨年は、原神が面白過ぎて3アカウントで遊びまくった一年だったといえます(爆)
それが今年は【原神・スタレ・ゼンゼロを遊んだ一年だった】
とりあえず、この3作品に対するこの一年の感想をちょい書いて見るか~♪
●原神の今年一年
一昨年に3アカウントで遊んでいましたし、同じ事の繰り返し=日課系といえばいいのか??
お使い系というべきか??世の中の人がわりときらっている項目なんですかね??
自分はわりと耐性がある方なんだと思われます。
FF14の日課等はルレが基本でしたし、しゃきる時間~クリア時間。
それが4~5ダンジョン(討伐含む)クラフト系の日課(納品)
デイリーモブ、蛮族クエとかもありましたしね~。
普通に日課だけで2時間はかかっていましたねwそれを10年やりつづけていたんだから!!
どう?日課耐性強い方だよね??(爆)
ま~人によってゲームスタイルの違いはあるのは当然だと思います。
自分は性格的にも、ルーティンを1回作ってしまうと崩したくない性格だったりもしますw
むしろルーティンが崩れた方が、気持ち悪いと言うか気になってしまうというw
なので、FF14の一日2時間の日課とか、全然苦にならなかったですし!
ゲームを遊ぶという事はそういうもんだろ??っと普通に思っておりました。
なので、原神のデイリーが重い!!という人達の気持ちがあんまり理解できなかったし、原神はスマホも含みますんでね!
モバイルコンテンツ主流の人はそういうもんなのだろうか??
並行して遊ぶゲームが確かに10個とかになってきたら、デイリーは軽い程良いとは思えますけどね。
ちょい話を元に戻します。そんな日課耐性が強い方の自分だと思っておりましたが!!
一昨年の3アカウントで遊んだ!!というのがだいぶ効いているんだと思います。
ちょと原神疲れ??原神緩み?どういったら言いのだろうか??
ガチャ運も悪かったですしね(8連敗への途中でしたし)
正直、モチベは低空飛行ではありました。そんな中、ナタがやってきて!!
新しい国に新しいマップ♪新キャラも、一気に複数紹介される等々。
モチベが低空飛行から徐々に高度が上がりましたよね♪
なんと!ガチャまでナタ以降は現状すり抜けが無し!!という奇跡☆
メインストーリーも、来年頭にクライマックスが来きますし!
現状は非常にモチベ良好で御座いまする♪(*'ω'*)
あと原神も開始して今日で、活動日数が【652日】です。
ガチャが来る度に所持しているキャラが来る事が出始めて来たという事実もあります。
つまりは、凸とかモチーフ武器を狙っていく?という選択肢が以前よりは選択しやい??ともいえるのかな??
とは言いましても、私自身は強さよりも、所持キャラ数を増やしたい方に気持ちが強いようですので基本的には新キャラGET!!が主流となると思います♪
とりあえず原神に関してはこんな感じですね♪
●スタレの今年一年
スタレはレイシオを頂けるわりとぎりぎりあたりで、PS5を購入して開始した記憶があります。
活動日数=【275】となっております。
そうだ!スクエニさんに喝を飛ばす日記を書いた時だと記憶しているんですが!
私、原神が大流行した際になんで「原神にアクションで元素というスクエニの代名詞と言える物を取られちゃったんだから、コマンド式は抑えにいかんとダメだろ!?」
っと怒りwなんで先にコマンド式で似た様なのをスクエニさんが開発していなかったんだよ!?っと叱咤激励をしたつもりで書いた日記ではあるのですが・・・・
今はちょと違います。
多分、スクエニさんが仮に原神が大ヒット直後から、作成を開始していたとしても!スタレ級の作品は作れていないだろうな~??っと感じます。
そう感じる位にはスタレの完成度がめちゃくちゃ高いと感じれるからです。
一言で言うとですね~スタレ=コマンド式の新境地を開いたと言っても過言は無い作品だと思っております。
今のスクエニさんにコマンド式の新境地!!といえる作品作れる??
う~~ん、リメイクばかり作ってるしね~、スタレ級の作品が作れた!?
っというのはやはり無理なんじゃないかな??っと思った訳です。
あと、スタレは【センスが良い!!】っと個人的に感じます。
確か、一昨年だったかな??ホヨバさんの社員の平均年齢が29歳位でしたしね。
そういうセンスが見事に発揮出来ている!!っと感じます。
ま~上記通りベタ褒めしている作品だし、ガチャ運が開始直後より、好結果だったのもあって、スタレはほぼ一年通して、高いモチベを維持してきていたな~って思います。
あと、開始当初はコマンド式でどうやってガチャに登場し続けるキャラ達に個性(セールスポイント)を付与していくんだろう??
っと頭の固い自分は不思議にも思ったもんでしたが(^^;
若い力とセンスが見事に解消しているんだな~って思いました。
あと、ピノコニー編のストーリーが個人的に凄い良かったです♪
現状ではスタレはストーリーゲーでも、そこそこ高評価得ていると思います。
年明けしたら、新しい惑星と記憶☆の登場!!楽しみしかありません♪
スタレはこんな一年でしたね~。
最後にゼンゼロを振り返ってみます。
原神・スタレと完全に自分の感性に大きな刺激を与えてくれたホヨバゲー!
加えて、コンビニの7の様に日本企業=お客様第一主義??
そんな訳ないだろう(苦笑)っと多くの人が思ったように昔のおくゆかしい日本人?品質は高品質?安全が第一?こういう精神はどこに行ったんだ??
っとツッコミを入れたくなるような企業が日本にも大繁殖していってる昨今において!
(ビッグモーターとか典型的だよねw)
ホヨバさんは本当にファンへの還元をちゃんとしてくれている!!
っと自分は感じますので!!
あ~そういえばスクエニさんがまた??フィギュアを30万前後で販売するそうですな・・・クラウドとセフィロスだっけ??
2体買えば約60万だっけ??(^^;
3年後を楽しみにしている自分もいますが、こういうのを平然と出来る神経があるようじゃ、根本的に変われる事はないかな??っともう諦めつつある自分も出てきていますw
ゲーム作りもそうだけど、商売ってお客を喜ばす精神!!
どう考えても!これが基本だと思うんですよね~♪
ホヨバさんは、純粋に自分たちが作りたい作品に挑戦して、多くの人に自分たちの作品を遊んで欲しいというのを感じれます。
ま~段々とそれに慣れてきて、組織も巨大化してくるとそういう初期の目的・純粋さを維持できるかどうかが非常に難しいんだろうと思う今日この頃☆
でも、現状でそれが出来ていると思えるのがホヨバさんなんですよね♪
そのホヨバさんの最新作として今年!出て来たのがゼンゼロです。
遊ばない訳ないじゃないですか♪(*'ω'*)
ちなみに爽快アクションが売りという噂通りの作品だと思います。
しかしながら、複数の改善点も指摘されたもんです。
思うになかなかヘヴィーな指摘もあったと個人的に思います。
そんな中、元々のパッチ間隔も短いのに誰もが一定の評価をしてくれるであろう!!
って言える位には改善してきております。
控えめに言っても、優秀なスタッフさん達だと感じましたし、ユーザーの意見をくみ取ってくれていると言っても良いと思います。
ちなみにゼンゼロですが、ホヨバの最新作だし興味あるっしょ~!
というスタートから始まり、現在では終える所までは追ってみるか~。
という心境になっております。
というのは、鳴潮・プロジェクトムゲン・NTE等々・・・
私が気になっている作品が始まれば、時間的に無理じゃね??
という観点からです。
ホヨバ作品は日課はめちゃ軽いんで、時間的には問題ないとも言えますが(私の場合は)ストレージの問題も想定できますんでね(^^;
どっちかというと自分の場合はこっちで遊ぶ作品を取捨選択せざるを得ない!!
っといった方が現実的かも(^^;
ま~兎に角!ゼンゼロも、まだまだ遊んで行くぞ~!!っという気持ちになっちゃっておりまする♪
こうやって書いて見るとここ2年!!
ガチでホヨバ作品ばかり遊んでいる自分なのが分かります。
来年は1月2日にPS5にて『鳴潮』が来るので、この作品はとりあえず触ると決めております♪
プロジェクト無限改め、無限大アナンタ!!NTE!!
この2作品は来年辺り遊べたらいいな~ってワクワクしちゃっております。
基本的にはホヨバゲーを遊んでいそうな自分が予想できちゃいます♪
しかしながら、まるっと2年間ほぼホヨバゲーのみが続いているので、少し気分転換!お口直し!を望んでいそうな自分も居そうな感じもします。
そろそろ国産で新規IPで「おお~!!」っと唸れる程のゲームが出てきて欲しいです。
あと、やった事ないような??
新感覚になれる様なゲームとかも出会ってみたいですね♪
例えば確か『弟切草』が初だったと思う、サンドノベル系とか!
音だけで遊ぶゲーム『風のリグレット??』(間違っていたらm(__)m)
こういうゲームを初めて遊んだときはやはり衝撃的だったもんです。
あとは冒頭にも書きましたが、インフルがまだ治りきっていない自分☆
実は正月に遊ぶ約束をしていた友人にお断りの連絡を入れたらですねー!
その友人もインフルで緊急搬送されて、退院したばっかりと言うではないですか(^^;
お互いに半分冗談で、まだゲームが出来る身でよかったよな~wなんて言っていましたが!
健康は本当に大事ですよね。体が資本とも言いますし、とりあえずは健康で暮らしていけます様に~って!!
歳を重ねてくるとしみじみと思いますよ~。
ま~私の場合はこれに加えて「ゲームが遊べる位に健康であります様に~」も、追加になるんですけどね(笑)
来年の抱負とか!もうちょい書くつもりだったんですが、すでにだいぶながくなっているではありませんか~(^^;
という訳なので、そろそろ〆ます!!
今年一年、ホヨバゲーを遊びまくったし、文句のつけようが無い非常に楽しい一年だったと感じます♪(*'ω'*)
ブログも、私にしてはわりと定期的に書けていた??っとちょとびっくりかな??
継続は力なりと言いますし、来年も、頑張って!!書いていこうかな~って思ってはいますね。
最後にこんなマジの個人の日記というより愚痴??
説明が下手&日本語というか文法とか無知な自分(^^;
こんな読みにくくて長い日記を書いている人も、なかなか居ないだろうな~っと私自身は思っております(爆)
政治話にも脱線しがちですしね~(^^;
この様な日記では有りますが、読んでくれてる人が少なからず居てくれている事にまずは感謝をしたいです♪(*'ω'*)
そしてお互いにといいますか、みんなで良い年を迎えれたら良いですよね♪
次の日記は来年になると思います。
元旦・2日と原神パッチ日、同日スタレの番組、鳴潮登場です♪
新年早々ゲーム三昧になりそうでハッピーになれそうです♪(*'ω'*)
ちなみに今日の21時より、ホヨフェアーがやっております。
この日記書いてたら、全然集中して見れなかったんでまた明日、見ます。
流れ的にはオケコンも、近そう??
いか~ん!〆るどころか、話が膨らみ始めているではないか!!?
っという訳で御座いまして!!
「良いお年を~♪」(^_-)-☆