みなさん、こんにちは&こんばんわ♪
お正月気分も、もうすっかり抜けてきましたし!
そろそろ、例の??なが~い前振りの復活!?かな??(笑)
ま~どれ位の長さになるかは、その時の気分なんですが(爆)
最初は、これかな??
スクエニさんが所謂、あまりに酷い誹謗中傷に対しては訴訟も含めた対応を今後、考えますよ~っという声明が出ております。
うん。確かによしPとかは、言われ方が行き過ぎている!?
っと疑問に思う事も、結構多かったとは思うので、1回居互いにくぎを刺す!!ではないですが、ビシっと!言った所は素直に評価したいと思います。
自分はどちらかと言うと過激発言しちゃう方なんで(^^;
気を付けないと行けない人物であったりもしますしね。
自分的には誹謗中傷しているとは思ってはいないですが。
事実に対する対応のまずさとか、憤りを書いてはいますけど。
この辺に関しては、あまりに悪い方よりをネットに挙げるのも駄目だと思うし!
あまりに良く言い過ぎるのも、やはり駄目だと思うので!(過大広告・案件とかね)
バランスは大事だと思います。
誹謗中傷に関しては、そもそもネット使用出来る権利を【免許制度】にしろよ!!
っともう20年言い続けている自分としては、国のネット関連の遅さがほんと腹立たしく感じます。
今回、スクエニさんが言いたい事は理解できるし、確かに行き過ぎた誹謗中傷も、存在していただろうな~っと安易に想像できちゃいますので、ネットに日記とか挙げてる人達は自分も含めて!!
気を付ける意識はしないといかんよな~っとは思いました。
自分も、注意をしなければ!!っと反省まではいかないけど、気を引き締めないといけないな~っという感じで御座います。
でも、スクエニさんにも一言苦言を呈したい自分がおります。
【バビロンズフォール】という作品。
今、Amazonで検索したらやはり!新品で売られております。
中古なら仕方ないと分かります。違うんです新品で売りにだされているのです。
購入しても、ゲーム出来ない、ただのディスクという円盤が3300円で。
スクエニさん、Amazonさん、どっちが悪いんか分かりませんが(^^;
※バビロンズフォール(オンライン専用ゲーム)
発売後1年でサ終。基本無料のスマホゲーなら別にいいんですが、この作品はフルプライスで販売されています。つまり今、パケ版を購入しても、遊べません!!
鯖が閉じてて無いので!それが3000円新品で未だに売りに出されています。
ユーザーに酷い誹謗中傷はやめるように!!
っと所謂!常識を訴えたのは評価します。
けど、それを言ったからには、自分達企業側も【常識】を守って下さい。
取り合えずまだ新品で販売されているバビロンは全部回収して下さい。責任をもって!
発売元として、1秒も遊べないパケ版がまだ販売されているのは非常識すぎます。
あと、悪く言い過ぎるのは勿論いけない事です。
しからば!逆の良く言い過ぎる過大広告も当然良い物ではありません。
ファミ通さんとか案件とかも、今後は常識の範囲でお願いしたい所です。
ゲーム会社さんなので、普通に楽しそうなゲームをお待ちしております。
自分はファミコン世代ですし、まだスクエニさんには復活して欲しいと願ってはいます♪
今回の声明に対しては、スクエニさんの言ってる事を推しておきます。
もう一つ新年早々気になりすぎる記事を見てしまいました。
これは嘘の可能性??もあるかもなんで、話半分で聞いて欲しいんですが!
ホヨバさんが人材を大量解雇!?というニュースを見てしまいました。
原神に関しては遊んでいるユーザは一応、現状維持は出来ている模様??
だけど、売り上げは結構減っているみたいなんですよね。(まーそれでも、売り上げとしては失敗ではないです。むしろ成功と思っていいはず?)
ホヨバ作品大好きなだけにちょと気になって仕方がないんですよね☆
何で!大量解雇にいたったのか??
これからホヨバゲーが縮小されちゃうのか??考えただけで泣いてしまいそうな自分が居るんですが(^^;
一つの候補として!!【AI技術】の進化による人の大量解雇??という可能性が示唆されていました。
ふむ。歴史を振り返ってみると確かに技術の進化によって、人の働く場所は確実に減少傾向なのは間違いない事実ではありますからね。
数年後には事務職とか、決算するのも全部AI??とか言われいますし、実際絵師さん問題でも、AI技術はすでに可視化されてる問題だといえますしね。
ホヨバさんの大量解雇がAI技術の進化による事だったとしたら、ゲームを遊んでいる一人としては、縮小じゃなくて良かった♪・・・っと思えなくもないけど(^^;
ホヨバさんの非常に良い点として!!
ユーザー目線でいろいろゲームに活かしてくれている♪←を感じる自分なだけに大量解雇というワードもやはりちょと気にはなってしまいます。
開発がどんだけ早くなろうが、ユーザー目線が著しく無くなったら・・・多分、魅力的な作品で無くなる??っとも思ってしまうので。
時代の流れなのかもしれませんが、ゲーム業界での【AI技術】という観点にはちょい注目せざるをえないですね。
↓【タイトル部分はここから~】↓
さてさて!!本題をかいて参りまっす♪
2025/1/15(水)崩壊スターレイルのVer3.0がつにい実装と相成りました♪
今、ログインするといきなり、10連分のチケット&サイコロ(アクセのサブステ降りなおしできる神アイテム)をうまうま~と頂戴できます♪
存護なのかの新衣装もログイン後すぐに頂けました♪
加えて!!いつもどおりの石600と!!(メンテ保証)
1週間ログインで、ガチャ券×10枚のボーナスナウですね。
っというハッピー状態で、とりあえず新惑星に行って、テレポートできる様になるまで進めるか~っとなり、遊び始めたんですが!!
いつまで経っても、なかなか新ワープポイントが出てこないではありませんか!?
1時間?2時間以内だとは思うさすがに(^^;
↑キリがよい所まで遊んだら、いきなりどっぷりと浸かる感じになってしまいましたねw
ふむ。この流れのままで、新しい惑星とか新キャラとかの感想を書いていこう!!
新しい惑星=【オンパロス】です。
どうやら、かなり特殊な惑星の様でして・・・外界とほぼ完全に関係が切れてしまっている様な環境下にあるようなんです。
行きにくいとかじゃなくて、【開拓】の精神を持っている、開拓者だからこそ、行くことができるとかなんとかw
ま~こういうのはスタレあるあるだと自分は思っていて!とりあえず、深くは考えない様にしています。そういう設定なんだよね♪っと優しく理解をしているかんじですね(笑)
いつも、ストーリーを遊び終わった後に優秀なスタレの世界設定とかを考察している人達の動画とかみながら、「ほほ~」とか「そうきたか!」とか言いながら、2重で楽しんでいる自分がいますね♪(*'ω'*)
とりあえず、列車のアンビリバボーな機能によって??
【オンパロス】に降り立った、主人公と丹恒☆
まず間違いなくプレイアブルキャラだと思われる!!
【ファイノン】【トリビー】【アグライア】と序盤から結構絡む感じでした。
パッ見で、多くの人がこれ【ギルガメッシュ】じゃん!!っとツッコミを入れたであろうキャラも、出てきましたね。わりと想像よりも早い??
あと刺さる人がすでに多そうな【キャストリス】も登場♪
っと一段落つくか~っと開始して、最初のテレポ出来る所を解放するまでで、すでにこんだけの登場キャラが出て来ていますね。(1~2時間程度)
もうこれだけで、冒頭から引きまれる感じが凄いのが想像できると思いますよね??
実際、自分はあれやこれや!っという感じで進んでおりましたね♪
世界感なんですが、中世のギリシャ風が一番しっくりくる説明になると思います♪
ただ、文明自体は中世どころか、めちゃくちゃ発展している!?っと思えなくもない感じには、進んでいる側面も伺えます。
この辺のアンバランスさもスタレ独特の世界感だな~って感じましたね。
ま~スタレに関してはOPで銀河鉄道のシルエットみせられて!
銀河を旅する!開拓する列車ですからね~『なんでも有り!!』が許せちゃいますねw
ストーリー部分に関してはまだこのオクヘイマを探索するか~!!って辺りで止まっております。
メインストリーに関してはワクワク感を凄い感じている自分が居ますね~♪(*'ω'*)
鳴潮をとりあえずVer2.0まで進めとく??っと思いながら、ちょいちょい進めているのと!!
スタレはガチャ結果が・・・・悪くてモチベ落ちた感じ??だったり(^^;
って事で!!ガチャ結果を書いていこうかな~っと!!
まずは!!現状確認ですよねw
前回、黄泉狙いですり抜けて、悔しくなって??
確定枠で黄泉をお迎えしたのが最後の限定☆5入手で御座います。
で!!黄泉の80すり抜け~80入手で石がヤバイ位に枯渇したんで(^^;
お次のガチャ『サンデー』お次のガチャ『新停雲』と我慢!我慢!
いや~我ながら、新しい惑星が来るから!!という理由があったとはいえ!!
まるまる1バージョンをガチャ回すの0で我慢していたのに自分でびっくり?(笑)
そのおかげもあったからか!?現状【150回】回せる状態になっていました。
Ver3.0の前半に新キャラ『マダム・ヘルタ』
復刻『霊砂』『飛霄』『ジェイド』です。
後半に新キャラ『アグライア』
復刻『ブートヒル』『ロビン』『銀狼』となっております。
自分の欲しい感じとしては、マダムヘルタとアグライアの入手が理想♪
実は前半の復刻の3名は無凸所持してたりします。
ヘルタとジェイドの相性が良さげだったし、普通に欲しいと感じたので!
マダムヘルタ狙いでガチャ開始♪
結果は・・・う~~ん、スタレは開始直後よりすっと幸運☆っという印象を維持出来てきてたんだけど・・・これが霞む感じになってきた??
83連で、すり抜け→『白露』でした。
すり抜け結果は!!
11戦して、6勝5敗となりました。
一時はダブルスコアで勝ち越している~♪っとか勝ち誇っていましたが・・・
もうほぼ五分五分になっているでは!あ~りませ~んか(; ・`д・´)グフッ
ちなみに現在3連敗中ですね。
ただ、今回入手した白露は何気に持っていなかったので!
これで恒常キャラが全部そろった~!!良い事!良い事!!
っと自分に言い聞かせていますw
マダム・ヘルタ☆
知恵の氷なので、欲しかったですが、次の新運命引っ提げてくる『アグライア』の方が自分的には評価高め!!なのも有りまして、今回はここでストップ!!
確定枠をアグライアに使用して、確実にお迎えする方向で意思が固まった所存です。
あと、そうですね~、スタレに関しては最近ちょっとした後悔といいますか!
失敗したかも??っと思う事が一つあります。
それはガチャで何を引くかの選択結果☆
原神・ゼンゼロもそうなんですが、基本的にガチャ石がある程度貯まったら、その時の興味あるキャラを回しにかかる自分なんですよねw
もうちょい分かりやすく言いかえると基本的には、無凸でいいのでキャラの所持数を増やす感じでガチャの選択肢をチョイスしてきました。
原神・ゼンゼロは今の所特に後悔とかもないのだけど・・・
スタレだけ少し、後悔が出てきている感じがします。
理由は多分【コマンド式バトルだからこその数字が命】かな??
アクション要素がある、原神とかゼンゼロはPTの組み合わせとかアクション時の工夫とかで、☆5武器無し、キャラ凸無しでも、何回か挑戦してみるか~っという気持ちにはなれんですよね。
成功するか失敗するかは別としてですが(^^;
ただ数字が全てのスタレの場合、失敗したら、PT変える=戦略を変える☆
或いは武器やアクセの底上げをする=数字を伸ばす!
このどちからかをしない限り、まず大きく結果が変わる事がないな~っと思う様になってきたんですよね。
勿論、〇〇宇宙系の様に入る度に手に入るバフ等が変化していくし、種類も多いので、ゲームの遊び方として破綻しているとは思っていません。
むしろコマンド式バトルで、こんだけの幅広い戦略性の多さを感じれるゲーム!!
そうそう無いと思いますし、出で来る新キャラ達も、数字が命なだけにインフレ化がちょと目立つ気はしますけども、そこは商売ですしねw
運営さんもそれが分かってるから!?スタレはご褒美が他ホヨバゲーよりも、多めに設定されていると感じるので、そこは許容できちゃう自分ですね。
ちょい話を元にもどします。
つまりスタレに限っての話になりますが!
キャラ凸とモチーフ武器をもうちょい調べてから、ガチャのチョイスをするべきだったかな??っとプチ後悔ナウ??
ま~無凸キャラ数はそれなりに増えてるので、組めるPTの幅は間違いなく広がってはいるんですけどね。
モチーフ武器の重要性を今後は考慮にいれていこうかな??っとスタレに限っては思う様になった次第でした。っというプチ後悔のお話でした。
スタレ☆
新惑星、新運命、Fateコラボ、ローソンコラボ、森永コラボ、スシローコラボ!
楽しみの種は満載ですからね~♪(*'ω'*)
次のアグライアを確定枠で頂くころには、またモチベも復活している!?とは思います。
っという事で、みんなメインストーリーを堪能しましょう♪
では、また~!(^_-)-☆